この醜くも美しいエイのしがない戯言🦋

〜ぞばが儘にぞばを感じよ〜

さらば我が青春、オレカよ……

 

3月31日、今日はオレカバトルのサービス終了日です、オレカバトル10周年ですって、凄いね

 

オレカバトル、私と同世代の元お子様たちはほとんどの人が知っているでしょう

 

私はクソガキの頃、ダンボール戦機アーケードゲームをしていたのですが、ある日現れたパンドラに何故か一目惚れ、そこからアーケードはオレカ一筋(とは言いつつも、普通に他のゲームもやってた)

 

ですが、稼働初弾から最後までやり続けたのは間違いなくオレカだけです、うーん懐かしい

 

あ、てことはオレカ10年くらいやってた事になるのか(2018〜2019年の間はまるっきりやっていなかった気はしますが)

 

というわけで今現在、思い出に浸りまくっているのであまり多くは語りませんが、せっかくブログ開設しているので語りましょう

 

これが私の記録の鍵、見ての通りクソボロボロです、ボロ二式並みにボロボロです

f:id:SibireEI:20220331192313j:image

 

そしてドラキュラ、邪神アズール、邪神サッカーラ、この三人は特に使いました、ていうか一番使いました
f:id:SibireEI:20220331192421j:image

 

その割にコマンド育ってない、と思う人もいるとは思いますがマジでクソガキだったのでとりあえず強い技ばかり入ってるコマンドになっています

 

こういうのがなんか良いよね……

 

ドラキュラはアルカードリーダーで延々と戦わされ続け、懐中時計が落ちた時はマジで発狂しました、多分後ろに並んでいるお子様たちにドン引きされた

 

子供だったから出来たことですね、ゲーセンではしゃぐとか今じゃ友達と居てよっぽどテンション上がった時くらい

 

アズールは邪神の一撃でザコ供を葬り去ってくれました、言うてコマンド育っていないので強くはなかったと思いますが、それでも子供の頃は魔王と邪神、この二つはとても強く感じたのです

 

サッカーラはその独特な喋り方と、みんな大好きハンドレッドフィストを気に入り延々と使いまくりました、オラオラオラオラ

 

スタープラチナより先にサッカーラのオラオラを見ていたので、最初スタープラチナ見た時はサッカーラじゃん!とも思いました笑

 

そしてこれが恐らく二番目に使いまくったキャラたち、リヴィエールは序章の頃からお世話になっています
f:id:SibireEI:20220331192434j:image

 

リヴィエールといえば彼女とも良い思い出があります、白のリヴィエールのレアドロップを狙い続け延々と戦った思い出が……

 

終盤のオレカはわりとレアドロップ落ちやすく感じましたが、最初期はガチで落ちなかった気がします、何回同じ敵と戦わされたことやら

 

マルドクは漫画に付いてたさすらいのアヴァドンから作ったやつですね、なんかアイテム手に入れるのめんどくさい、と思っていたのでこれで楽に作れる!と思い作ったところ、想像以上に使いやすいマルドク王子に惚れ込みました

 

写真は載せておりませんがマルドクが大好きだったので、ダムキナ、エンキ、ネルガル、エンリル、狂王マルドクも勿論持っています(何故か赤の○○系は星1しか持ってない)

 

フィスカはそうですね、この中で最も遅い加入でしたがなんかめちゃくちゃ惹かれたんですよね、なんでだろう

 

当時コロコロで連載していたら漫画のフィスカがかっこよかったからでしょうか? あー懐かしい!

 

確かボスイラスト初めて見た時にかっこいい!と思って急いでレベル10にしたんですよねー

 

お子様時代ではコマンドよりもレベル! とか思っていたのでこのフィスカはわりと初期コマンドまんまですね、草生える

 

ジャンヌはそうですね、確か第二章から使い続けています、無幻勇士になったのはだいぶ後でしたが

 

だからどっちかというと星3のジャンヌに思い入れがありますね、幽鬼ジャンヌと星3ジャンヌと星2ジャンヌでジャンヌパーティ組んでた

 

カード一枚一枚に思い入れがあります、素敵

 

 

さて、オレカといえば忘れてはならないのがこの方々、限定ドラゴン!!
f:id:SibireEI:20220331192353j:image

 

全員ワールドホビーフェアで倒しました、証拠はありませんが……

 

画像だと見づらいかもしれませんが、ダンテズレッドドラゴンと祟竜ヤマタノオロチのカードには魔法陣が印刷されていません、ふるっ!!!

 

あの薄い魔法陣いつから印刷されるようになったんですかね、いつのまにか付いてて初めて気づいた時めっちゃビックリした

 

ちなみに陰龍インシェンロンだけ一回負けました、ヒエン育ててなかったからね……

 

ここでは代表してダンテズレッドドラゴンの話でもしましょうか、確か挑んだメンツは魔剣士ダンテ、魔王or邪神アズール(多分魔王)、魔王リヴィエールの3体です

 

この頃はまだドラキュラ持ってなかったんですよねー、故に私の中ではアズールとリヴィエールが最強、という認識でした

 

しっかりと覚えているわけではありませんが、なかなかの激闘だったと思います、同じパーティでもう一回戦えと言われても多分勝てない

 

こう思い返すと私のオレカバトルで一番長く共に戦ってくれてたのはリヴィエールとアズールなんですね、ありがとう二人とも

 

最後におまけ、オレカはコロコロの付録で新要素追加という独特な方法を取っていました

 

そして新要素をその筐体で初めて解禁した人が貰える称号、それがオレカイキング

 

カードを見返していたら私はなんと5枚も持っていました、わお!
f:id:SibireEI:20220331192406j:image

 

あーレオンにスサノオにアレス!!! お前らもよく使ったなあ! 私のレオンは漆黒ではなく伝説の竜騎士です

 

以上です、もっともっと好きなキャラを1人ずつ語ったりしたいところですが、この辺でブログで振り返るのは終わりという事で……(1人1人語っていたらマジで30体くらいはいるのでめちゃくちゃ長くなる)

 

フォーエバーオレカ!!!! 色々な思い出をありがとう!!!