この醜くも美しいエイのしがない戯言🦋

〜ぞばが儘にぞばを感じよ〜

数奇な運命を辿るお姉ちゃん帝国出身のルーンナイト、茶熊学園家庭科部のルビィお姉ちゃん

 

何故か唐突に始まった歴代の茶熊キャラ火力検証シリーズ、本日はみんな大好きルビィお姉ちゃんです

f:id:SibireEI:20220517215612j:image

 

このキャラは(私が思っているだけかもしれませんが)まあ特殊で、昔からやっている人にはとても印象深いキャラでは無いでしょうか?

 

まず茶熊に入学したきっかけは敗者復活戦での特別枠、46(しろ(しょうもn))位に入選し見事入学

 

これだけだと運が良かったねー程度なのですが、彼女はあの大人気キャラ、オスクロルを投票イベントで倒した女性でもあります(記憶が違わなければ)

 

(茶熊2017の投票はいつもより特殊な投票形式でトーナメント形式でした、気になった方は各自調べてください)

 

当時オスクロルに対するヘイトはとんでもなく、所謂過激なアンチ行為が多く見られました

 

まあ、一年で4回もガチャに出た(出る予定になった)ら流石にそうなります、私も少し嫌悪感を覚えたほどです(最近のキャラでいえばあーちゃん、ノクタリカ、ヴィレータちゃん、この辺については別途記事を書く予定)

 

まあ、結局オスクロルに勝っても他のヘイトを貯めていなかった人気キャラに負けてしまったわけですが、ここからが正しく彼女の数奇な運命の始まり

 

前述した通り敗者復活戦での特別枠で入学しましたが、何と敗者復活戦の1位はオスクロルだったのです

 

運営のゴリ押しvsオスクロルに不満充満プレイヤーの意味わからん戦いに巻き込まれた2人が同時に入学決定したのです

(ついでにオスクロルを負かしたい人が多かっただけで、ルビィ自体にはあまり人気が無い事もバレた)

 

これは結果を見た時、思わずすげぇ〜と声に出してしまいました

 

次はなんちゃらキック、拳ってチャージした後キックが出来るんですが、実装当初これが大変不評でして

 

回避してタップしたらキック(だっけ?)みたいな感じで非常に使いづらかったんです

 

後にルビィ以外(だっけ?)はチャージ攻撃後にキックへと変更になりました、ルビィは同時実装&元々特殊なチャージナックルを持っていたが故に変更無し

 

この辺は記憶が曖昧すぎて確証がありません……間違ってたらコメント欄で教えて❤️

 

そして次に話すべきは彼女のモチーフ武器、所謂ルビィ餅についてでしょう

 

HP吸収を付与できるすごい武器です、確か当初はそこそこ強いからルビィ持ってる人は交換しとこ、程度の武器だった気がしますが

 

その後皆様お馴染み、アホみたいな火力インフレにならい彼女の武器性能は大きく変化します

 

簡単に説明するならば「一回敵を殴れば全回復できる武器」でしょうか

 

特に全盛期と言えたのはバレンタインリネアwithルビィ餅の絶対的最強コンビでしょう

 

そしてあまりにも強すぎたが故に性能が調整された武器でもあります

 

当時修正した理由としてはキャラ毎に役割を持たせたいが故、自己完結できるキャラを少なくしたい、みたいな名目でルビィ餅含めHP吸収系が実質ナーフされました(キャラ毎の役割云々が実現出来ていないのはいつも通りのコロプラって感じです)

 

ただまあ性能が調整されたと言っても今でも最上位レベルの強武器です、火力は出せるし流石に以前ほどの回復力ではありませんが、調整後でも充分な回復量はありますし

 

そんなルビィお姉ちゃん、茶熊2017が終わり、少し経った頃、彼女の所属するルーンナイトの悍ましい真実が明らかになります

 

それはお姉ちゃん帝国をテオくんが作ったと言う事、そう! ルーンナイト達の愛する弟は偽りの弟、全てテオくんの仕業だったのです

 

この辺は話長くなるのでメインストーリーの13島読んできてください

 

そういえば気になっていたんですが、ルーンナイトが真実に気づいた後のルビィ達の反応を知りたいのですが、どこかで描写されたりしてましたかね?

 

知ってる方、いたら教えてください

 

話が長くなってしまいました、というわけで早速テンションMAX(リラックス〜)でルビィお姉ちゃんを強化していきましょう!

 

スキル覚醒!!

f:id:SibireEI:20220517215902p:image 

 

レベル150!!
f:id:SibireEI:20220517215709p:image

 

雑装備!!
f:id:SibireEI:20220517215721p:image

 

まずはスキル1!いつも通り論外!!
f:id:SibireEI:20220517215655p:image

 

スキル2! まあまあ!
f:id:SibireEI:20220517215752p:image

 

スキル1(コンボチャージMAX)、やっぱりスキル1は火力出ないよう調整されてますね
f:id:SibireEI:20220517215851p:image

 

スキル2(コンボチャージMAX)、90億も出てる!
f:id:SibireEI:20220517215815p:image

 

まさかや!と驚きたくなる数値、なかなか強いのではないでしょうか

 

ただまあ、コリンとユキムラの記事でも言った通り、カカシ相手に火力出してイキっても仕方がありません

 

というわけでそこそこ難易度の高いクエストに挑んでみましょう

 

選ばれたのはルーンざくざく協力の星30「inferno horror night」です
f:id:SibireEI:20220517223824j:image

 

帝国戦旗3に登場したロキが暴れまくるそこそこ難易度の高いクエストです、無論ソロで行きますよー

 

 

 

はい、と言う事でクリアしてきました
f:id:SibireEI:20220517215643p:image

 

合計ダメージは約6000億、当時のルビィが見たら卒倒しそうな数字ですね
f:id:SibireEI:20220517215732p:image

 

使っていて感じたのはやはり圧倒的火力不足、それからHP回復手段の少なさですかね

 

まあ火力不足は時間がかかるだけなので別に良いですが、やはり回復手段の少なさに対してHPが高すぎるというのが一番の問題でしょう

 

一応ヒット回数バリアがありますが、敵が動き回るこのクエストでは安定して貼るのが難しかったです(一応スキル1の付与効果のおかげで敵が多ければ、安定してバリアを貼ることはできます)

 

以前のルビィ餅ならば過剰に回復できるので実質常にHP全開、で戦えるようなものだったので多少無理して敵を殴りに行く事も可能でした

 

ですがそれが出来ないとなると……火力不足も相まってなかなかの長期戦に……

 

正直バーストヒールが無かったら危ない所が多かったです、最初実装された時は何だこれ思いましたがバーストヒール、見直しました

 

結論としましては「時間制限の無いクエストならば、使おうと思えば使える」という感じです、かなり恵まれている方だとは思います

 

ルビィが大好きな人は安心してスキル覚醒&レベル150まで強化しましょう、まだまだ頑張れる凄い子です

 

以上ッッッッッ!!!!

f:id:SibireEI:20220517230353j:image