この醜くも美しいエイのしがない戯言🦋

〜ぞばが儘にぞばを感じよ〜

今年の白猫プロジェクト 個人的な振り返り

f:id:SibireEI:20221126211206j:image

 

というわけで今年の白猫を私個人の意見全開で振り返ります

 

まだ1ヶ月ちょいあるだろ? と問いたくなる人も多いかとは思いますが今書いとかないと忘れそうなんで

 

 

・全体的にどう感じたか

 

ハッキリ言って去年の数倍つまらなかったですね、まあ去年も7周年終わってからやる気出てないんですけど(逆に言えば7周年は最高だった)

 

今年はまあ特に酷かったですね、面白かったと思えるイベントがマジでマギア2と3000日記念しかない

 

シナリオもかなり劣化してますし(8周年は周年シナリオの中でも歴代最悪)、同じキャラばかり出すし、クエストの難易度もグラプロとかと比べちゃ有象無象の楽勝クエストしかないし

 

つまんなかったです

 

 

・新職業 チェインルーラーについて

 

ルーンセイバー以来、4年ぶり(だっけ?)の新職業であるチェインルーラー

 

実は一体も持っていません、白猫のブログ書いてるくせにこのままじゃ新職業使わずに年越しちゃうよ……

 

それで新職業についてなんですが、めちゃくちゃコロプラから煽られましたね、みんな持ってるよなあ? って感じで

 

例えば周年クエストでのなんか変な球、あれチェインルーラー以外じゃ習得できません

 

なんかチェインルーラーを持ってる前提で楽しむクエストばかり出すくせに配布どころか星3すら出さないので、チェインルーラーを推奨されるたびに「なんやねんこいつ」って気にはなりましたね

 

こんなにコロプラちゃんから煽られたのは初めてです、やるじゃない……

 

 

・歴代最悪レベルにつまらなかった8周年

 

これ語り始めると長くなるので簡潔に、つまらなかった理由だけ述べておきますね

 

・恒例の凱旋ガチャ無し

・恒例の無料でたくさん引けるガチャ無し

・うんこシナリオ(都合の良すぎるマルチバースキャラ、倒すべき敵を倒さずなあなあで終わるアホな戦い、飛行島側の薄っぺらい信念(特にキンクラ3人))

・アホみたいに長いくせに内容が薄すぎる生放送

 

とは言えよかった所も一応はあります

 

・未所持確定チケット(性能は置いといて、全キャラ所持している人以外は楽しめたでしょう)

・闇落ちディランはカッコよかった

・シナリオも闇ノア、闇セリア、闇ディランの部分は良かった(それ以外はうんこ)

 

そんくらい

 

・例年以上に酷いキャラの扱い

 

もうこれは散々キレ散らかしたので(シェアハウスはもうキレる余力すら無かったけど)語りません

 

せめてさ、スキル覚醒くらいちゃんとしてくんない?

 

白猫プロジェクトうんこワールズ

 

UI元に戻してくれませんかね?

 

特にメニューの場所変えるとか正気の沙汰じゃありません、どんだけエアプなんですかこの運営

 

 

・振り返ってみて

 

年々酷くなる白猫ですが、改めて振り返ってみても面白いと思える瞬間は例年以上に無かったなーと思います

 

ていうか今年は不満ばかりでしたね、意味不明なUI改悪に凱旋ガチャ廃止からの同じキャラ祭り

 

ゲームバランスとかはもうどうでもいいです、その辺は3年くらい前に諦めてるんで

 

そも運営側が全ての要素において明らかにエアプですし、キャラ愛云々語っておいてあちら側にキャラ愛が無いのは明白ですし、不信感を抱くだけのうんこ年でした

 

でもなんだかんだ言って未だに続けてるのは、心の底では面白い白猫になってくれることを期待しちゃってるからでしょうね

 

6年もやってるからね……

 

今年も残すイベントはあと3つ……毎年恒例だったコラボは果たしてくるのでしょうか?

 

クリスマスはまた同じキャラを出すのでしょうか?

 

兎にも角にも来年も多分、よろしくお願いします