この醜くも美しいエイのしがない戯言🦋

〜ぞばが儘にぞばを感じよ〜

コロプラ新作! モンスターユニバースをプレイした感想

 

f:id:SibireEI:20230124203625p:image

 

というわけでユージェネに続く新作、モンスターユニバースが(多分)今日から配信開始です!!!

 

色々文句言ったりもしますが私は根っからのコロプラファン、やらんわけにはいかんでしょ

 

コロプラらしく「新しさ」を求めた中々チャレンジ的なタイトル、かつ初の落とし切りアプリとの事で非常に楽しみです

 

では早速簡単な感想

 

 

・良かった点

 

グラフィックは中々良かったです、技術力と開発力はコロプラちゃん確かなので素晴らしい……

 

ゲームシステムも流石は天下のコロプラ、家庭用ゲームと遜色ない出来です

 

あと個人的に1人で完結するゲームというのも好きですね、ギルドとかそういう系の要素がないのは素敵

 

それから個人的に特筆すべきはキャラの魅力ですね、相も変わらずキャラの表現の仕方が上手いです

 

白猫の記事を書くたびに言ってるような気がじすが、ソシャゲ業界でコロプラほどキャラを上手く描ける会社はそういません

 

例えば主人公の女の子、モンスター好きのド変態と言うのが周囲の反応と女の子自身のセリフで開始すぐにわかります

f:id:SibireEI:20230124212935p:image

(↑会話する度にドン引かれる主人公、流石に草)

 

単純明確故にわかりやすく魅力が伝わりやすいキャラを作るのはコロプラの強さ、流石の一言です

 

まだエピソード1も終わらせてませんが、キャラの魅力周りで心配する事は無いでしょう、多分

 

後はモンスターの育成要素ですね、好きな人は好きそうです

 

かく言う私もドラクエモンスターズとか大好きなので、そこも楽しめそうです

 

 

・ダメだなと感じた点

 

まず白猫と比べて操作しづらいです

 

白猫にはスマホ業界最強格のコントローラー、プニコン(今もプニコンって名前だっけ?)があるのでアクションゲームとしては他の追随を許さないレベルでやりやすいです

 

ですがそのプニコンを何故か使わず、プニコンと比べ若干操作のしづらい仕様となっています

 

アクションのやり方なども白猫と似てるところは多く、これなら普通にプニコン使えば良くね? と思わなくはないです

 

んでそのまま続いて第二の問題点ですが、良くも悪くも白猫と大してアクション要素が変わりません

 

極端に言ってしまえば横画面になり若干操作しづらくなった白猫、無論ストーリーを進めていけば新しいアクション要素なども増えるかもしれませんが、始めたばかりの感想としてはこんな印象

 

無論モンスターを仲間にするなど、モンユニ特有の要素も有りますがアクション部分を楽しみたいならそれ白猫で良くね? と思わずにはいられません

 

縦画面と横画面の差もあるとは思います、やっぱ横画面のゲームってのは縦画面と比べてもアクションはやりづらい印象……(iPadとかでやれば違うかもだけど)

 

というかコロプラ大好き人間としては白猫をやってないとかマジで有り得ないので、コロプラの新作ゲームを求めてる人間からしたらやはり、新鮮味は薄いなーと思ってしまいますね

 

第三に、ガチャが無い故に課金への敷居が高いんじゃないか? という話

 

今作はガチャは無く(始めたばかりだから無いだけかもだけど)、キャラ一覧の中から好きなキャラを買っていく形式となっています

 

ガチャならまあ……無料で引ける所があるのでとりあえず引いてそのキャラを好きになって、今後そのキャラが出るたびに課金を促す……とか出来るのですが

 

モンユニの場合最初からキャラは有料(だよね?)、その中から自分で選んで買っていく形式となっています

 

それをするなら買わせるキャラの魅力を伝えなくてはならないのですが……エピソード1の途中なのでまだ何とも言えませんが

 

もしもメインストーリーに課金で買わせるキャラが出ない場合、どうやってそのキャラを欲しいと思わせるかが重要になるわけです

 

昨今のスマホゲーム業界は(皆が皆求めてるかは置いといて)シナリオとキャラ自体の魅力もそれなりに重視されており、性能とビジュアル(後は声優とか?)だけで売るってのは難しいんじゃないかな……とは思います

 

まあこの辺の問題はメインストーリーに課金で買わせるキャラ出せばいいだけなので、それが出来ていれば何の問題も無いと思いますが

 

でも紹介文とか見る限り、買ったらキャラのエピソードが追加されるみたいな感じなので、やはり課金への敷居は他のソシャゲと比べても高そうです

 

まだやってないのでわかりませんが、キャラクタークエストは1話目は無料で出来ちまうらしいのでそれ次第ですかね

 

1話だけでキャラの魅力を伝えきるってのも中々難しそうですが、まあコロプラなら大丈夫でしょう

 

それにメインストーリーが面白ければ、もっともっとやりたいと思い新しいエピソードを解放するために課金、とかも全然あり得るでしょうか?(EDまでは無料で全然出来てしまうらしいですし)

 

ていうかそれ狙いのような……最初からソシャゲ、というよりは3DSの電波人間のRPGFREEや Switchのカービィハンターズ系の基本無料ゲームですしね

 

 

 

まあ感想としてはこのくらいでしょう、私個人としてはユージェネより全然期待出来る……のではありますが

 

例えば横画面でアクション(なのかな?)と言えば原神という強敵もいるわけですし、何よりガチャ無しのスマホゲーが大丈夫なのかな……と感じます(今は亡きパニパニとか後出しでガチャ追加するハメになったしね)

 

でもまあゲームの説明とか見る限り、はなからソシャゲとして戦う気は無さそう、というかソシャゲじゃないのでその辺は心配しなくても大丈夫……なはず

 

口コミとかで広がっていけば失敗はしないんじゃないかな……とは思います

 

というかこれも推測ですが、本命は先行配信されたスマホ版ではなく、後ほど配信されるSteam版だと思いますね

 

課金額もそんな高くはならなそうですし、パソコンでのんびりやる分にはかなり良さそうなゲームです

 

スマホ版はあくまで簡易的な体験版、という感じかもしれません(の割には滅茶苦茶出来がいいけど)

 

まだまだ始めたばかりなので、取るに足らない感想かも知れませんが、とりあえず始めたばかりのプレイヤーとしての感想はこんな感じ

 

兎にも角にも基本無料ゲームなのでまずはやってみましょう、ハマるか否かは結局人それぞれなので

 

私は一応、エンディングまで頑張ってみるつもりです

 

以上です