この醜くも美しいエイのしがない戯言🦋

〜ぞばが儘にぞばを感じよ〜

ラブリーフェアリー愛莉! 希望と約束と愛を携える史上最強のスーパーアイドル桃井愛莉について語る!!

 

先日、みのりちゃんについて語った私ですが、今回は愛莉ちゃんについて語ろうと思います

 

私がプロセカで1番好きなのは誰? と聞かれたらマジで死ぬほど悩みますが、まず第一に候補に上がるのは間違いなく愛莉ちゃんです

 

彼女のことを考えるだけでその、なんでしょうか? なんだろうね、とりあえず語彙力は無くなります

 

愛莉ちゃんについて語る私は多分、遥ちゃん好き好きモードのみのりちゃんと同じような感じになっているでしょう、多分(みのり審査員ほど語れはしませんが……)

 

こんな感じ↓

 

普段は「どこで改行したら読みやすいか」「どのくらいの文字数が適切か」「文字が詰め込まれて見づらくなっていないか」などを一応意識して書いている私ですが、今回はそれをガン無視

 

自分の思うように、好きなだけ愛莉ちゃんについて語ろうと思います

 

 

・とりあえず大好き

兎にも角にも私は愛莉ちゃんが大好きです、本当に大好きです

 

何がどういうきっかけで好きになったか……それはもちろん、スーパーアイドルの愛莉ちゃん全てに惚れ込みましたね

 

割とモモジャンって愛莉ちゃんメインのシナリオが多いと思いますが、どれも基本的には彼女の魅力を引き立てるのに大いに役に立っていると言えるでしょう

 

みのりちゃんの先輩アイドルとして、遥ちゃんと肩を並べるスーパーアイドルとして、雫とお互いが憧れ支え合う理想のアイドルとして

 

彼女は私が今まで見てきた「アイドルキャラクター」の中では他の追随を許さないレベルでの最高峰のキャラと言えます、私にここまで言わせるとは流石愛莉ちゃん

 

何がこんなに私を夢中にさせているんでしょうね? 思いつく限り上げてみようと思います

 

そうですね、例えば「負けず嫌いな性格」、ここに惚れました

 

愛莉ちゃんは(自分で言うには)雫や遥ちゃんほどのアイドルオーラを持っていないらしいのですが、それでも彼女たちと並んでも違和感なく、みのりちゃんの憧れるスーパーアイドルとして活躍できているのは弛まぬ努力の結果でしょう(遥ちゃんも雫も死ぬほど努力はしているので、何に向かって努力しているかが彼女たちの個性を表しているでしょう)

 

他人を憎まず、レベルの差に卑屈にならず(たまに雫とか遥ちゃんと比べて卑屈気味になっている時はあるけど)、何がなんでもトップアイドルになってやるというその心意気、惚れない人がいないはずがありません

 

まあ、とはいえ彼女も人間なのでちょっとアレな事になってしまう時もありましたが、そこで言い訳せず自分の弱さを認め、次のステップへ踏み出せるのは愛莉ちゃんの魅力の1つでもあるでしょう

 

自己分析、と言う点では雫に次いでモモジャンの中でも優れていると言えるでしょう(雫は自分のことも他人のこともほぼ完璧に見抜けるから凄いですよね)

 

いやー、やっぱいいな愛莉ちゃん

 

 

・雫との関係性

(このエリア会話何気に愛莉ちゃんの反応が酷くて面白い)

 

モモジャンは無論、語るまでもなくみんな仲良しですが、愛莉ちゃんが1番仲が良いのは? と聞かれたら700人中700人が雫と答えるでしょう

 

実際愛莉ちゃんにとって雫ってめちゃくちゃ大切な人で、彼女がいたからこそスーパーアイドル桃井愛莉は存在する、と言っても過言ではないでしょう(逆も然り)

 

競い合い(雫はそう意識してるか怪しいけど)支え合い尊敬し合い、友人としては最高峰の関係性を築いていると言っても過言ではないでしょう

 

普段は天然を爆発させまくっている何気にとんでもない子である雫を愛莉がフォローし、普段強気な愛莉ちゃんが少し弱めになった時は雫が愛莉をフォローしたり……

 

猫に触れない愛莉ちゃんを思って雫が猫になったり、雫が1人でどこかに行こうとするとめっちゃ心配になってすぐに付いて行こうとしたり……

 

お互いがお互いを意識しすぎだとは思いますが、それくらい大切な存在なのでしょう(モモジャンメインストーリーの前半は雫と愛莉ちゃんが主役だったしね、めちゃくちゃ良くて若干泣きかけた)

 

私的には素晴らしい関係だと思います、プロセカ仲良しランキング上位に入ること間違いなし

 

これ以上は雫について語る記事でまた語ろうかな……雫目線で見た方が語りやすいし

 

 

・モモジャンのお姉さん(?)的存在

ぶっちゃけ愛莉ちゃんって全てが最強なので、こうやって一々要素を取り出し語るのはもどかしく感じていますが、まあこんな感じで続けていきます

 

愛莉ちゃんを語る上で(全部外せないけど)外せないのはその面倒見の良さでしょう

 

雫に対しての過保護(?)はもちろん、自分と同じタイプであるみのりちゃん、ある意味似ているところのある遥ちゃん

 

それからセカイのバーチャシンガーたち、全員に対してお姉さんムーブをかましています

 

雫とみのりちゃんなんて、エリア会話では愛莉ちゃんの妹(?)になっているのはよく見る光景でしょう

 

特に雫ですね、どっちかというと雫の方がお姉さんに見えるのに……

 

まあ愛莉ちゃん、お姉さんいるから実際の立場は妹寄りですけどね(妹もいるから姉+妹要素属性を持っている凄い子、あんま妹要素出ませんけど、身長が小さいくらいかな? 言うてもみのりちゃんより2センチ低いくらいですが)

 

 

・バラエティの桃井愛莉

 

これはちょっと語るのが難しくて、どう語ろうか迷いキーボードを打つ手が止まっています

 

ただまあ、もう、思うように語りましょう

 

愛莉ちゃんは真面目が故に、バラエティ番組の初オファー時にしっかり勉強していたとはいえ、バラエティ要素に関しては他のキャラの追随を許さないほどにレベルが高いです

 

それこそ彼女を語る上で外せないのはアイドル仮面ハッピーエブリデイです、あまり言いたくはありませんがスーパーアイドルの桃井愛莉を霞ませるほどの人気を誇った、桃井愛莉の武器の一つです

 

その人気は凄まじく、作中でも度々ファンが出てきます(えむちゃんとか咲希ちゃんとか雫とか)

 

アイドルの桃井愛莉、バラエティの桃井愛莉、どちらも非常に魅力的ですよね

 

まあ今語るべきはバラエティの桃井愛莉なので、そちらを語っていきましょう

 

ハッピーエブリデイの人気は前述した通り非常に高く、多くの子供たちに希望と笑いを届けた素晴らしいアイドルです

 

ハッピー反復横跳び、ハッピードボン、その技は数知らず……使えば笑顔間違いなしの超必殺技も多く持ち合わせいますし、的確なツッコミはモモジャンのエリア会話の面白さを数倍上げていると言っても過言ではないでしょう

 

一時期は「バラエティの桃井愛莉=希望を届けられないアイドルもどき」という嘘を真実だと愛莉ちゃんが思い込んでいた時もありましたが、当時のファンである女の子のおかげで「バラエティの桃井愛莉=望んでいた形とは違ったけれど間違いなく希望を届けられているスーパーアイドル」という真実に気づいてくれて本当によかったです

 

あ、思い出してたらちょっと涙腺緩んできましたね、「ハッピー・ラブリー・エブリデイ!」は愛莉ちゃんが好きであれば好きであるほど、心にドカーン! と物凄いアレを打ち込んでくるので本当に大好きです

 

あのイベントシナリオは「Color of Myself!」と「背景、あの頃の私へ」と並んでプロセカの中でも最上位にくるレベルの良シナリオですね何回思い返しても

 

全部読み返すと100%泣きかけるので、あまり積極的には読み返しませんが笑

 

兎にも角にも、上に貼ったみのりちゃんよろしく、愛莉ちゃんは可愛くて面白くて最強ですね!

 

 

ツンデレガール……?

 

アイドル親衛隊で歌われているとおり、愛莉ちゃんはツンデレ……と言いたいところなのですが、個人的にはツンデレか? と首を傾げてしまいます

 

(ちなみに遥ちゃんに対してもクールなイメージがあったので、キューティスマイル遥って言われた時はちょっと驚きましたね、まあメインストーリーで可愛らしい場面が少なかったのが原因だとは思いますが)

 

愛莉ちゃんってツンデレ、というよりは割とデレデレな気がしますね(雫に対しては若干照れてるところが多いけど、ツンデレって言うほどじゃあない)、好き好きアピールされた時も割と露骨に喜んでいますし

 

例えば雫が自分のためにHPのスクショを撮ってくれた時、女の子から愛莉ちゃんは最高のアイドルと言われた時……エトセトラetc

 

多分ツンデレだと思われているのは「鋭いツッコミ」が原因でしょう、同じメンバーにみのりと雫という最高峰レベルのボケキャラがいるのでしょうがない(というよりは愛莉ちゃんが存外常識人すぎる)

 

実際、バレンタインイベントでは咲希ちゃんとプロセカ最強の女えむちゃんと一緒にいましたが、ツンデレ要素0の頼れる先輩してましたしね

 

まあでもうーん……やっぱりツンデレ要素は薄いような?

 

 

とりあえずは以上です、後ほど追記しまくる予定ではありますが

 

まあ長文ばかりだしわかりづらい部分もありますが、私が常日頃感じている愛莉ちゃんの魅力が少しでも伝わればなとは思っています

 

そんで愛莉ちゃん好きになってください、まあプロセカのシナリオ読んでいる人はみんな好きだと思いますがね

 

次回は一応遥ちゃんの予定です