この醜くも美しいエイのしがない戯言🦋

〜ぞばが儘にぞばを感じよ〜

今年引けて「あ、よかったな」って思えたキャラランキング

 

いよいよ今年も明日で終わりです

 

今年の5月くらいに始めたこのブログですがもうすぐ(言うて半年あるけど)1年経つと思うと感慨深いです

 

最初は一応毎日更新してましたが、今年の白猫は色々とアレだったので次第に更新も少なくなりました

 

実は来春、自分の大好きなシリーズのアプリゲームが配信予定なので、場合によってはそっちに完全移行もあると思います

 

辞めはしませんがメインから白猫が外れる可能性はあるかも……

 

まあ、そんな話は置いといて

 

自分の今年の白猫まとめの第一弾として、引けてよかったキャラランキングでも発表しようと思います

 

今年引けた、と言っても今年初登場したキャラだけに絞っています、でないとクリスマスルウシェが1位になってしまう……

 

御託はもう終わりにして、とっとと行きましょう

 

 

 

第10位

正月シロー

f:id:SibireEI:20211230153809p:image

 

第10位は正月シローです、今年はじめてのガチャキャラ

 

度重なる悍ましいインフレによりあっという間に出番が失われましたが、少なくとも7月までは前線で活躍してくれました

 

殲滅力あり火力ありジャストカウンターありの素晴らしいキャラクターです

 

やっぱりジャストカウンターが強すぎる……

 

 

 

第9位

キンクラジー

f:id:SibireEI:20211230154031p:image

 

第9位はキンクラジークです、今年序盤のキャラですね

 

魅力はなんと言っても素晴らしすぎる殲滅力、スキル覚醒すれば今でも打属性最強格の殲滅力の持ち主なのではないでしょうか?

 

扱いやすくお手軽に、前準備も特に必要なしで使えるスキル2は本当に素晴らしいです

 

 

 

第8位

釘崎野薔薇

f:id:SibireEI:20211230154251p:image

 

お手軽に発動できる閉じ込めが超強力なキャラクターです

 

登場した直後は虎杖や五条の陰に隠れていましたが、少し経ってからその真価を発揮

 

数多くのキングを泣かせてきたキング殺しです

 

ただ火力が少し低めで、次第に前線から引いていきました……殲滅力に至っては論外ですし

 

ちなみに私の1番好きな呪術廻戦の女性キャラは里香ちゃんです、少し前までは桃ちゃんだったのですが呪術廻戦0の素晴らしい出来に負けました

 

当然のように24日は暇だったので友人と観に行きました、最高だったのでみんな見てね❤️

 

個人的に0巻を読んでから観に行くとさらに楽しめると思います、映画は追加シーンが多くて原作との違いを楽しめると思います

 

正直個人的映画ランキング3位には入るくらい素晴らしかった……

 

 

第7位

渚カヲル

f:id:SibireEI:20211230154802p:image

 

第7位はカヲルくん、今度こそ君だけは幸せにしようと頑張ってくれるカヲルくんです

 

その魅力は圧倒的殲滅力、それとスキル1のフィールド効果(束縛、HPSP回復など)

 

ただまあ、それだけです、多分キャラ補正入ってます

 

シンプルに使いやすいので、ファクティス餅を持たせてあげれば通常クエストを回る時大活躍してくれます

 

フィールドもなかなか強力なのですが、如何せん本人の火力が低いのでボス戦では活躍できません

 

とはいえ極端に低すぎるわけでもないので、使おうと思えば普通に使えます

 

フィールド張った後に別キャラに変えて殴ればいいだけだしね

 

要するに便利キャラ、って感じです

 

 

 

第6位

ヴィレータ

f:id:SibireEI:20211230155346p:image

 

第6位はヴィレータちゃん、かなりキャラ補正も入ってますが素晴らしいキャラクターです

 

その魅力は何と言っても開幕から出せる超火力

 

チャージするだけで200万程度の火力を簡単に出せるのは素晴らしいとしか言いようがありません

 

何気に思考速度低下やエナジーバリア、状態異常バリアも持っており、とにかくただただ単純に強いキャラです

 

弱点は強いて言えばターゲットを絞りづらい所でしょうか

 

敵が多いとボス1人に集中して攻撃が出来ない時もあります、ですが別にそこまで大きな問題点ではありません

 

殲滅力は当たり前のように高いので、普通に無問題に強いキャラと考えれば良いでしょう

 

 

 

 

 

 

第5位

式波・アスカ・ラングレー

f:id:SibireEI:20211230155929p:image

 

第5位はアスカです、新エヴァなので惣流ではありません

 

その魅力は他のキャラ達を遥かに凌駕する恐ろしいDPSです

 

正味それしかない、とも言えますがいくらなんでもぶっ飛びすぎです

 

キング戦や敵の少ないクエストでは天下無双の輝きを放ちます、ちょっといくらなんでも強すぎる……

 

ただ明確な弱点として「使いづらすぎる」というものがあります

 

移動もできずSPの消費も激しい、SPはスキル3でなんとか出来ますがそれも効果時間が短い上に敵から離れてしまうとあっという間に役立たず

 

ハッキリ言っちゃえばキング専用キャラでもあります

 

ですがその局所的な部分で役に立つ、と言うのがあまりにも他のキャラを凌駕しすぎています

 

将来このアスカの火力を簡単に超えるキャラが出てくると思うと本当に怖いです

 

 

 

 

第4位

闇の王の後継者

f:id:SibireEI:20211230160612p:image

 

圧倒的すぎる素晴らしい強者、正しく主人公と言える最強の男です

 

凄まじい火力、死ぬわけがない耐久性、簡単に扱えるお手軽さ

 

あまりにも強すぎる、それしか言えないほどの強者です

 

最近は後継者を超えるキャラも出てきているらしいですが、そのキャラたちに負けずとも劣らない後継者が弱いはずがありません

 

寧ろ物差しに使われているのを考えると、この後継者がどれだけ完成されたキャラか理解できるでしょう

 

ただ一つだけ弱点があり、受けるダメージが固定されてしまっている、と言う所です

 

ですがこれもイチャモンレベル、基本的な使い方さえ知っておけば後継者を使って倒されてしまう、という事はまずあり得ません

 

メインストーリー最終章も素晴らしかったですし、今年出たキャラの中でも最高峰と言えるでしょう

 

 

 

第3位

7周年アイリス

f:id:SibireEI:20211230161156p:image

 

圧倒的な大いなるルーンの力で全てを薙ぎ払い、ダメージを受けず、無敵バリアを付与しまくる究極の光の王です

 

その魅力は文字通り全てを薙ぎ払うビームです

 

スキル2のビームは恐ろしい火力で、そこら辺の雑魚どもを一瞬で消し去ってしまいます

 

更に実質バリア7枚とも言えるヤバすぎるバリア、精神統一で味方に付与する無敵バリアもあります

 

最強サポートの4周年、対ボス最強だったキングスクラウン、全ての始まりである3周年

 

その全てのアイリスを受け継いだ正しく究極の光の王と言えるでしょう

 

 

 

 

第2位

ノクタリカ

f:id:SibireEI:20211230162158p:image

 

寸分の隙もない白猫プロジェクト2021上半期、暴れに暴れまくった最強のお母さんエルフです

 

サポート火力扱いやすさ、殲滅力に対ボス性能、その全てが最強クラスだった素晴らしいキャラクターです

 

ストーリーの出来も素晴らしく、劇中歌も素晴らしい、あーちゃんとのデュエットや絆も美しい

 

あまりにも強すぎて便利すぎる故に自分も使いに使ったキャラクターです

 

今年1番使ったキャラランキングも作る予定ですが、間違いなくノクタリカが1位になるでしょう

 

ただ一つだけ弱点があるとすれば若干SP回収がしづらい所です

 

まあそれも敵が少ない所ではという話で、ちょっと調子に乗ってビーム撃ちまくってると割とすぐにSPが切れます

 

敵が多いところならばエナジーバリアで楽に回復できるのですが……

 

まあ、そこは使い方次第なのでノクタリカが最強クラス、というのは今も変わらないでしょう

 

 

第1位

カイル

f:id:SibireEI:20211230163143p:image

 

振り返るなよ、と言った結果7年もの間闇の王に身体を支配され、遂に今年復活した伝説の冒険家です

 

初登場はなんと7年前! プレイヤーが初めて使えたのは白猫が始まってから5年後!

 

全白猫ユーザーが待ちに待った超人気キャラクターです

 

その魅力はカイルそのものです、14章での格好良さ、光と闇の章での格好良さ、その全てが他のキャラクターを遥かに凌駕しています

 

無論7年ぶりの復帰補正もあったでしょうが、とりあえず今年出たキャラの中でも最も需要が高いキャラと言っても過言ではありません

 

本人の実力も充分高く、今現在も最前線で数多の強敵たちを薙ぎ払っています

 

これはもう満場一致の第1位でしょう、異論は認めません

 

 

と、言うわけで如何だったでしょうか?

 

みなさんも今年の白猫を振り返ってみると意外と楽しいので、是非やってみてください

 

あーあのキャラ使ってたな、このキャラも使ってたな、と懐かしい気分になれます

 

次記事は多分、今年1番使ったキャラランキングです