この醜くも美しいエイのしがない戯言🦋

〜ぞばが儘にぞばを感じよ〜

ダンビ「一緒に野苺、摘みに行こ♪」

 

 

と言うわけで今回はダンビの火力検証です

 

この数年間、彼女に出会うたびに野苺を摘みに行こうと誘われてきた我々ですが、ついにダンビはフォースターが撤廃された影響で野苺摘みに誘ってくれなくなりました

 

かなしい

 

てなわけで野苺摘みに誘われ続け幾星霜、今宵ついに私はダンビと共に野苺を摘みに行きます

 

これが現在の私のダンビです、意外なことに一ミリも育成されていません

 

ちなみに私は日本版ダンビの方が好みです、超かわいい

 

オリジナルダンビも好きですけどね

 

と言うわけで早速育てます、ていやー

 

では早速火力を見ていきましょう

 

まずはスキル1、いつも通りうんち

 

スキル2(アサルトチャージ無し)、なんかすごく微妙……?

 

スキル2(アサルトチャージMAX)、うーん……?

 

結構スキル2の挙動が特殊(?)でどう当てれば最高の火力を出せるのか、よくわかりません

 

ちなみに複数の敵が相手の場合はこんな感じ

 

とりあえず現時点でわかる欠点は移動速度が速すぎるのと、相も変わらずスキル2にダメージバリアが付いてない点ですかね

 

そこら辺はリリエルの記事で散々言ったので端折るとして、彼女にも最も忌むべき欠点があります

 

それは回復手段が無さすぎること、スキル1で付与できるHP自動回復でしか彼女のHPを回復させる手段が無いわけですが、それが相も変わらず役に立たない

 

リリエルの場合、ロストヴェインと言う文字通りの神武器があったのでその辺はまあ、まだ何とかなったのですがダンビは双剣です

 

パッと思いつく限り、双剣にはHP回復が苦手なキャラをフォローできる武器が無かったような気がします……

 

とりあえずHP回復が非常にしづらい、それ即ちダメージ喰らったら終わり、みたいな感じです

 

主力となるスキル2でダメージバリアが貼れれば、移動可能スキルと合わせてダメージを喰らわないのはそこまで難しくなかったのですが……

 

まあでもダンビの場合、スキル1で(リリエルよりは)安全にダメージバリアを貼れるので、意識してスキル1を使えればそこまで苦ではないのかもしれません(スキル1を使う頻度もダンビは高いだろうしね……)

 

とにもかくにも実践、というわけで早速実践

 

今回挑むのは闇ノアイベントの二人協力、もうルーンざくざくは飽きたんで

 

 

動画撮ったので興味があれば↓

youtu.be

(時短のためファクティスで火力上昇、動画途中倍速しています)

 

 

 

実際に使ってみた感想としてはやはり、HP回復手段があまりにも乏しい点が目立ちます

 

それからハロ&ジェロの付与時間が30秒と短い所、スキル2の消費SPが重すぎる所ですかね

 

まあスキル2の消費SPに関しては、ダンビのSP回復力が中々エグいのでそこまで気になりません(上手く立ち回れれば、の話ですが)

 

とりあえず総評としては「弱くはないけど使いづらいし、このキャラ使うなら別のキャラで良いよね」という感じです

 

スキル覚醒&パラメータ調整がされたキャラの大半がこんな感じなので、まあいつも通りですかね

 

もう少し強くして欲しいですが、あまり強くしすぎると最新のキャラを引く価値が(性能という点において)無くなってしまいますし、しょうがないっちゃしょうがないですが……

 

超強くなくても全然いいので、せめてストレス無く使えるようにして欲しいですね

 

ていうか絶対まともに調整してませんよね? 2回連続なんですけど自動HP回復にケチが付くの、昔の数値まんまなんですもの

 

もしかして数年前に宣言したキャラ毎の役割が〜云々を意識して、自己完結しないようにしてるとか? 最新のキャラ見てるとそんな感じ一ミリもしませんが……

 

とりあえずダンビはとっても可愛くて、野苺摘みに誘ってくれるので、親密度30万になるまでは使おうかなと思っています

 

皆さんもダンビを育成して、共に野苺を摘みに行きましょう