この醜くも美しいエイのしがない戯言🦋

〜ぞばが儘にぞばを感じよ〜

ぼくのかんがえたさいきょうのボカロ5選

 

というわけで突然、好きなボカロについて語ろうと思います

f:id:SibireEI:20220827224828j:image

(↑10秒くらいで描いた初音ミク)

 

本当なら今日フィルムレッドを観に行く予定だったのですが、外クソ暑いし一緒に観に行く友人知人を捕まえられなかったので断念

 

やっぱり映画は観終えた後に一緒に観た人と語ってなんぼ、明日は友人と行くので非常に楽しみ

 

フィルムレッドの話はもういいですね、というわけで早速記事タイトル通り、私の好きなボカロについて軽く語りましょう

 

何故語るかと言うと、今日は予定がぶっ潰れて暇になったので、1日中暁山瑞希のバースデーライブを観ていたわけですね(これを書いている時点だと22時開幕と23時開幕のライブはまだ観てませんが)

 

んで本来フィルムレッドの記事を書く予定が潰れたので、プロセカ繋がりでボカロについてなんとなく語ろうかな、と

 

そも私ボカロって苦手なんですよ

 

ボーカロイドの歌声と言うものがどう足掻いても合わない、まあこれは性なのでしょうがないです、そういう運命なのです

 

ですからボカロ自体あまり聴かないし、聴くとしても友人とのカラオケとか、歌ってみたとかその辺で聴くわけです(好きになった曲は原曲聴くけどね……)

 

なので詳しくはないです、印象に残っていてすぐに名前が出せるのは10〜16曲くらいかな?

 

御託は置いといて、とっとと発表しちゃいましょう

 

ちなみにランキング付けではないので、どれがより優れているとかは無いです

 

 

1.アドレサンス(Dios/シグナルP)

youtu.be

 

私の考え得る中で歌詞が最も優れているボカロです(さっきどれが優れているとか無いって言ってたよな?)

 

この曲は男女の思春期を描いているわけですがまあそれが凄い、表現方法が滅茶苦茶素敵です

 

特に好きなのが「二人で積んだ城 積み木細工崩して」という部分です

 

もう初めて聞いた時にはビビりましたね、マジか……って感じ

 

ぶっちゃけこれ以上凄い歌詞のボカロなんて生涯聴けないだろうなー、と本気で思っています、私の趣味に合うのもあってね

 

これを読んだ人は老若男女問わず、とりあえず一度聴いてみましょう

 

 

2.ドミノ倒シ(すこっぷ)

youtu.be

 

これもまた歌詞が凄まじいです、曲調も好き

 

まあ上手いですよね表現方法が、歌詞の読み応えという意味では前述した最強のアドレサンスに負けず劣らず素晴らしいです

 

私は恋愛漫画とかはあまり読まないのですが、存外歌に関しては割と恋愛系の歌が好きなのかもしれません

 

話は戻ってこの曲のように、ここまで綺麗に嫉妬心を書いている歌詞というのはあまり見かけません、しゅごい

 

 

3.悪魔と少女と盲目Jealousy(ちゃり)

www.nicovideo.jp

 

究極最強最高至高のヤンデレ曲です、好きです

 

「毒リンゴ 心は腐食 やがては魔女化 全ては手遅れで」この部分が歌詞の中では特に好きです

 

まあでも正直に言うとこの曲に関しては歌詞よりも曲調に惹かれましたね、無論歌詞も凄い好きではありますが

 

あまり有名では無さそうなのが残念です、この曲を知っている友人に出会ったことがない……

 

 

 

※編集中