この醜くも美しいエイのしがない戯言🦋

〜ぞばが儘にぞばを感じよ〜

リンクフラグメント 全体的な感想

大好きなシーン:自分の弱い所ををディランに押し付け、ブチギレてるディランおじさん

というわけで久しぶり?初めて?の白猫イベントの感想

 

語る所以は闇ディランことディランおじ大好きだから、カッコよかったよ

 

あと感想は主にストーリーについてです、クエストは全部つまんなかったので語る価値なし

 

あ、ネタバレあるから注意

 

全体的なストーリーについて

 

滅茶苦茶中途半端でしたね、中途半端オブジイヤー

 

まあ闇ディラン(以下ディランおじ)周りは良かったにせよ、闇ノアの覚醒意味不明だし(ディランおじもそうだけどピエロの枷(そんなのあったっけ?)が外れた意味がわからん)、サヤ傷治しただけだし、何これ?

 

1番文句あるのはサヤの存在ですよ、あの子ガチャに出す必要マジで無いでしょ

 

どうせガチャに出すなら9周年でさ、ジンとコンビキャラで出した方がストーリー的にもガチャ的にも盛り上がったでしょう、って話

 

そもエクセリアはちゃんと正史(でいいのか?)エクセリアと闇セリア、ついでにゲオルグとガチャ面子がしっかりしてたのに何これ?

 

「だって男売れないだもん……」ってなら最低限サヤをガチャの面子にふさわしい活躍させてやれよ、って話

 

ディランおじさんが〜とか破壊〜とかその辺でチョロチョロしてるだけのマスコットキャラクター以下の存在でした

 

次は闇ノア、この子ももう中途半端オブ中途半端、物凄く中途半端に扱われましたね

 

覚醒は前述の通り、「ピエロの枷」って言う明らかに失敗した設定を無かった事にして、ディランと殺し合いできるようにするためだけに覚醒したのでしょう

 

てっきり闇ノアが何かしらの問題を乗り越えて、光の王の力を少し取り戻すが故に羽が少しだけ以前の白い翼に戻った、と思っていたのに何これ?

 

まあ彼女はまだ生きてますから、周年イベント本編で活躍するかもしれませんけど

 

周年イベントで活躍するなら周年イベントでガチャに出せよって話ではありますが

 

あとハルモニア王が無駄に良いキャラしてたのは笑いました

 

単純に強いし、意志もブレること無くしっかりと己が言う外道の道を歩んでいるやべえ奴

 

2人のディランについて

 

(滅茶苦茶わかりづらくなるかもしれませんが、若いディランを「ディラン」、違う世界のディランを「ディランおじ」と呼びながら話続けます)

 

こっちは個別にしっかり語りましょう、メインですので(メインだよね?)

 

とりあえずディランとヴィシャスとノエル誰1人ガチャに登場させないという、最低最悪暴虐無人無知無能悪逆非道大逆無道なアホアホムーブオブジイヤータナトスの声を聞けは置いといて

 

ここら辺はまあ、正直に言うとディランおじ側は良かったのですが、ディラン側がうんこ寸前でした

 

ディランおじは己の目的をしっかり把握し、かつ復讐に駆られ見失っていた本当の目的、そして自分の弱さを乗り越える本当の意味での覚醒シーン、良かったですね

 

それに対してディラン側はほんと雑というかなんというか……

 

簡単に言っちゃえば「ディランが強すぎる」ところが問題です

 

ディランおじは自身の弱かった所をディランに押し付け、かつての自分を無理矢理乗り越えようとしていました

 

しかし! ディランはもうとにかくメンタルが強すぎる!

 

本来だったら王道の展開としてはディランにとってディランおじは「自身の持つ弱さの体現」、自分弱い所だけを纏め上げ出来上がったもう1人のディランなのです

 

なのにディランくんはもう……お前は俺じゃねえ! お前は俺じゃねえ! 俺は絶対こうならねえ! と根拠なしのドヤ顔説教

 

ディランおじも「お前は失ってないから〜」と言ってたのに対しても俺はならねえ! いや、そうじゃないやん、と

 

ディランおじはディランとは違う道を歩むことになったディラン、歩む道を違えただけで同じディランなのです

 

ディランおじが昔からディランとは違う性格ならまあ、ディランの俺とは違う宣言も納得行きますが、ディランおじは間違いなく「ノエルとヴィシャスを失う」まではディランと何一つ変わらないのです

 

だからこそ! 自分の弱い所を詰め込んだディランおじを受け入れて、更なる成長をディランにはして貰いたかったのですよ!!!

 

ディランおじと戦って、自分と同じところが確かにあって、そんな自身の弱さを受け入れて乗り越えていく宣言をしディランおじを打ち倒す!

 

そこが見たいんじゃあないですか!!!

 

自分の弱さを受け入れて更なる成長、こんなもん無数の漫画がやってきた王道中の王道、それを見たいんじゃあないですかって話!

 

まあディランの何の根拠もない滅茶苦茶説教も悪くないっちゃ悪くないんですがね、ジャンプみたいで

 

ただ今回は対別人じゃなくて、違う未来を歩む同一人物の戦いでしたので、やっぱり上記の通りディランにはディランおじの弱さを認めるシーンが欲しかったなあって

 

だってディランおじと戦う前にノエルがピンチになるシーンがあるんですけど、それ見てる限りやっぱディランとディランおじの持つ弱さ同じだし

 

自分同士だからこその戦いがね、見たかったなあって

 

8周年の闇ノアvsエレノアもそうですけど、過酷な世界を生き抜いてきた闇側に対して、平和な世界を生き続ける光側の説得力が弱すぎる

 

大体の反論は「私も頑張ってここまできたの! だからあなたの苦労わかる! でもこんな事ダメー!」ですし

 

いやいや、闇側も頑張って頑張って目的を達成しようとしたけれど成功できず、故に手段を選ばなくなったってわけでして……

 

闇側がよく言うように「お前に私の何がわかるねん」って話なんですね

 

だって目的を達成したもう1人の自分に、目的を達成しようと必死になってるところに「お前の苦労はわかるぜ! でもこんなやり方ダメだぜ!」って言われてもムカつくでしょ?

 

正論っちゃ正論なんですけど、闇側に感情移入させすぎなんで響かないっす

 

8周年のキングスロードの3人のアホ説教の時もそうでしたけど、白猫は敵ばかり目的と理念がハッキリしずきて、全然味方側に説得力がないのが問題ですね

 

あの猫ちゃん(イクシアだっけ?)だって何かこんなのダメー! 平和がいいのー! 悩んじゃうー! って何も考えずピーピー喚くだけだし、あのニャンニャンを周年のメインに立てようってのにそれはちょっとね……

 

今のところ共感できる部分が闇側に偏りすぎてて、全くと言っていいほど猫ちゃんの魅力が伝わりません

 

話を戻すと、やっぱりディランおじ周りは良くできたなって感想です

 

最初から最後までヴィシャスとノエルを取り戻すという目的を果たそうと一途でしたし

 

自分の弱さをディランに押し付けていたと気づき、最後には本来のディランが持つ「兄貴」としての強さを取り戻すあのシーンも最高でしたし

 

何よりラストのディランおじが目的のために失っていた本来の「自分」を完全に取り戻し、ヴィシャスにバカにされるシーン、素敵でした

 

まあ所詮は周年前座のイベントってことで、適当に作ったんでしょう

 

7周年のヴァルアス、5周年のケンセイ&リーラン、4周年のルーファス&シェリルは魅力的な周年前座だったのに……

 

あ、あと設定的に気になったのはディランおじ急に弱くなりすぎじゃね? ってとこ

 

キングスロードのティナと誰か(シエラとオスクロルどっちか忘れた)と2対1で勝ってたような気がするんですけど……

 

まあ、キングスロードがそんな強くないって言われたら終わりですが、ていうかキングスロードの設定よくわからん

 

発動編について(ネタバレ注意?)

 

なんか闇ノア死にましたね、一瞬闇のルーンが映ったので死んでるって事でしょう、多分

 

とりあえず死にかけなのは確かですね

 

あとグラハムも死にかけましたね、まあ復活するでしょうけど

 

猫ちゃんがキレてましたね、自分の思い通りにならなくてムカついてなんか歌いだしました

 

以上

 

9周年ガチャはグラハムが出たら引きます、あと3周年からずっと主人公コンプしてるので主人公出たら引きます

 

終わり