この醜くも美しいエイのしがない戯言🦋

〜ぞばが儘にぞばを感じよ〜

白猫のアンケートについて

f:id:SibireEI:20210606200346p:image

 

なんかいつのまにか来てたので答えてきました

 

多分7〜8割くらいの人は適当に答える、もしくは移動だけしてジュエルを受け取っていると思います

 

自分は白猫が大好きが故に、毎回真面目に答えていますが

 

今回記事にしたのはいつもとアンケートの雰囲気がいつもと違うからです

 

まず最初に、白猫を勧める可能性を0〜10で選んでください。みたいなのが毎回あったのですが今回はありませんでした

 

自分は正直に言っちゃうと毎回0を選んでいました、6周年より前はリア友にアピールしたりしてたんですけどね……

 

理由は後述します

 

アンケートの内容は新規を呼び込む事を諦め、今白猫をやっているユーザーを大事にしていきたい、という感じがしました

 

最初に聞かれたのは白猫を1日何分(時間)やりますか? つまりプレイ時間を聞かれました

 

自分は本当は5分以上、30分未満にしようかと思いましたがそれは本当に最近の事なので1時間以上、2時間未満にしておきました

 

次は1日1回以上起動するスマホゲームはいくつありますか?というもの

 

自分は白猫、ドッカン、にゃんこ大戦争シンフォギアをやっているので4つと答えました

 

次はやっているスマホゲームに聞かれたので割愛、次の項目からが超重要です

 

白猫プロジェクト何をどれくらい重要視しているか?

 

つまり、プレイヤーが白猫の何に魅力を感じているのか聞きたいわけですね

 

聞かれたのは以下の項目

 

・ストーリーの面白さ

・キャラクターの魅力

・コラボイベントの充実度合い

・アクションなどのゲーム性

 

自分はコラボイベントの充実度合いのみ重要、その他はとても重要を選びました

 

自分が最初に白猫に惹かれたのはゲームの面白さ、こんな本格的なアクションゲームをスマホで出来るなんて! そんな風に感じました

 

そこからはもう白猫どっぷりの生活、フルボイスなのでキャラの魅力も伝わりやすくストーリーもシリアスからコメディ、全てが優れていました

 

自分が始めた頃、グリコと黒猫との同時コラボの時期ですね。ユッカでドーーン!!と楽しんでいました

 

自分で好きなキャラを動かせるのがとても楽しいのです、本当に

 

ストーリーを読んでこのキャラ好き!! ガチャで当てたら自分の好きなように使えちゃう!!

 

本当に白猫は凄いゲームだと思っています

 

コラボイベントのみ【重要】を選んだのは、白猫が大好きよりもその作品がどれくらい好きか?

 

それが重要性を決めると思ったので【とても重要】にはしませんでした

 

もちろん、白猫キャラと他作品のキャラの絡みも魅力的ではあるのですが……

 

次に聞かれたのは平均して1日1回以上協力クエストを遊びますか?

 

自分はいいえ、を選びました。石板を作る以外でやる意味ありませんし

 

しかも石板の装備もほぼテンプレが決まっており、しょうもない性能の石板は作る気は起きません

 

作っておいて損は無いのですが……協力バトルもつまらないですし

 

やる意味無いなーと思い、1回だけクリアしてジュエルを回収して終わりにしています

 

アゲアゲ協力は新キャラが当たらない限りやる気が起きません、虹のルーンの欠片で良いしね

 

それと初期の酷さが未だに枷になっている感じもします、アゲアゲ協力自体が嫌いですし

 

ここからは協力クエストについて沢山聞かれます、協力クエストにも何かテコ入れをする予定なんですかね?

 

遊んでいないを選んだので、遊んでいない方として聞かれました

 

協力バトルを遊んでいない理由を聞かれました、沢山ありましたが正直的外れな理由多いなーと

 

自分が選んだのは

 

手間に対する報酬が少ないから(というよりは報酬に魅力を感じないから)

 

レベル上げに興味がないから(虹のルーンの欠片が余りまくっているのでやる意味が無い)

 

を、選びました。まあこれらはさっき語ったのでこれ以上言うことは無いです

 

次に聞かれたのはシングルクエストをプレイする理由

 

自分は……

 

ストーリーが好きだから のみを選びました

 

他にも高難易度をクリアするのが楽しいから、敵をなぎ倒す爽快感があるから、ジュエルが集めやすいから、などもありました

 

自分は何度も言いますが白猫のキャラに魅力を感じて遊んでいます

 

もっと自分達の作るキャラクター達が魅力的だと言うことを理解してもらいたいです

 

次に聞かれたのは白猫をログインする理由

 

これはちょっと……めちゃくちゃ悩みました、ストーリーをクリアした後はデイリーくらいしかやる事無いんですよこのゲーム

 

ランク上げや段位上げ、全てのキャラクターをレベル150にするなどの目的を持つ人は別でしょうが

 

しつこいくらい言いますが自分は白猫のキャラとストーリーに1番魅力を感じています

 

もちろん、アクションゲームとしても好きだけどね

 

なのでまあ、ストーリーを読むためジュエルを集めるためを選んでおきました

 

ただこれを聞いて何に生かすんだ?って感じはありますが……

 

白猫をログインしたくなるような新要素を作ろうと思ってるんでしょうか?

 

ちゃんとやっているゲームなら1日1回ログインは、基本誰でもするとは思いますが……

 

まだログインしてなかったしログインしとくか、では無く

 

○○を白猫でやりたいからログインするぞ! って感じにしたいんでしょうか

 

ログインだけして辞める人が多くなってきたのかもしれませんね

 

ちょっと前のコロプラ決算資料を見る限りプレイ時間を重視しているみたいですし

 

次に聞かれたのはあなたが白猫プロジェクトをもっと遊ぼうと思ったタイミングについて聞かれました

 

要するに白猫楽しい!と思った瞬間を聞いてるわけですかね

 

自分が選んだのは以下の画像の通り

f:id:SibireEI:20210606205517j:image

 

まあ、そりゃ楽しい・面白いと感じたらもっとやりたくなりますよね

 

これ聞く意味あるのかな?とも思いましたがユーザーが白猫の何を楽しんでいるのか知っておきたかったんですかね

 

正直、やりたくないと思った瞬間を聞いた方が良かったんじゃないか? って気はしますが

 

良いところを褒めて良いところだけ上げていってもしょうがない気がするんですよね

 

次に聞かれたのは白猫プロジェクトを遊ぶタイミング

 

まあ、あんま意味無いなーと思いつつ答えました

 

短い時間でしかやっていない人が多いのか、長い時間やっている人が多いのか

 

それを把握しておきたかったんですかね?

 

次に聞かれたのは遊び始めてから報酬を全て集めるまでにかかる時間は適切か否かあなたの感覚で答えてね☆というもの

 

自分はとりあえず適切、にしておきました

 

5倍書使えば長くても30〜60分で終わりますしね、1時間は盛りすぎか笑

 

ただ、ポイント制度はめんどくさいなー……と

 

一面で終わるクエストが無いと更にめんどくさい

 

まあ、そこだけですね

 

次に聞かれたのは白猫のコンテンツでそれぞれの1回にかかるプレイ時間は適切か?を聞かれました

 

ここでいう1回のプレイとは、実行から完了までの1連の流れを指すみたいです

 

聞かれたコンテンツは以下の通り

 

・高難易度クエスト(グラプロ・HELLなど)

・ストーリー(読む時間のみ)

・シングルクエス

・協力バトル

 

まあ、これも人それぞれの体感ですよね

 

かかる時間だけ見れば普通かな?と思いますが

 

全ての人に対して完璧なプレイ時間を提供するのは無理だと思いますし

 

まあ、何千回とか何万回とか周回させられるわけでも無いですし、文句のある人は少ないでしょう

 

親密度29万9999までやるのめんどくさスギィ!という人は多いでしょうけど笑 

 

親密度はまあ、自分はアレくらいの長さで良いとは思ってます

 

それより気になったのはランク上げにかかる時間が問われていなかった事

 

ランクを上げないとタウンの施設(イベント建物除く)が最大レベルまで上げられないのでキャラの強さにも影響しますし

 

なんで無いのかなー、と思ってみたり。ランク上げめっちゃめんどくさいですしね

 

次に聞かれたのは普段白猫の情報をどこで入手しているか?

 

これ聞いて何の意味があるんだろ?とか思ってますがまあ、なんか意味があるんでしょう

 

 

次に性別、年齢、職業を聞かれました

 

いやん♡

 

そして最後に聞かれたのは白猫プロジェクト全体について意見があるならどうぞ♡というもの

 

自分は今年の正月から始まる白猫史上最強最悪のインフレ問題についてちょっとだけ文句を言いました

 

白猫のアンケートについて語ることは以上です

 

アンケートの雰囲気が変わったのに何か意味はあるのか……とても気になります

 

来る7周年に向けて頑張って欲しいですね