この醜くも美しいエイのしがない戯言🦋

〜ぞばが儘にぞばを感じよ〜

ぼくの考えたさいきょうの覇将ネルガルを作りたいなり!!!

f:id:SibireEI:20231015180556j:image

 

グーテンモルゲン、最近何故かメンヘラ曲を聴きまくっています、新鮮でええですわ

 

今回は約10年前のゲームであるオレカバトルについて、狂気の沙汰を感じますね今更オレカバトルとかうへへへへへ

 

そも私がこうやってブログやってるのも、小学生時代に読んでいたとあるオレカバトラーのブログに憧れていたというのが実は理由の一つにあります

 

というわけで今回はまさかまさかのオレカバトルアプリ版の更新が再開されたと言うことで、全オレカバトラーが度肝を抜かれた超人気キャラ覇将ネルガルを育てたい! 故に育てます!

 

子供の頃はね、自分で稼いでるわけでもないし好きな時にゲーセン行けたわけでもないので特定の好きなキャラを育てる、というよりも色々なキャラをレベル1でもいいから集める、ことに傾注してました

 

なので今も持ってるリアルカードはあんま強くないんですよ私(登場当時からずっと使い続けてきた相棒のドラキュラ除いて)

 

なので子供の頃の夢だった超つええええネルガルをアプリで作ります! イェイェティ

 

ネルガルはオレカ史上初めてダブルボスで登場したキャラです

 

私はコロコロにペラペラのタンタが付いてた頃、つまりオレカバトル稼働当時からオレカやってましたがあそこまで衝撃受けた敵キャラは中々いないですね

 

ぶっちゃけネルガルよりも先にゴズ&メズが実質ダブルボスとして登場してはいましたが、やっぱり何の事前情報も無しにいきなりダブルボスで来られるとビビりました

 

新序章解禁から初プレイでいきなりネルガルとやり合ったのでずっと印象に残ってました

 

ぼくとネルガルの素敵な思い出は置いといて、早速育てます

 

まずは個体厳選、オールMAXステータスのコマ潜はちょっとやってらんないので、コマ潜+攻撃と素早さがMAXならばそれで妥協したいと思います

 

厳選方法はそこら辺で餌食ってるカエルに襲い掛かり捕獲し、女王のキスで王子に戻した後悪い心をぶち込んでネルガルを大量生産し、イド水を飲ませまくると言った感じ

 

要するにポケモンで卵割りまくるようなもん

 

というわけで早速⭐︎が合計6になるパーティでひたすらカエル狩りをし、ようやくいい感じのネルガルが手に入りました、一体何匹のカエルが犠牲になったのか……

 

f:id:SibireEI:20231015181739j:image

 

初期ステータスの攻撃と素早さがMAXで、灼熱の太陽+技の才覚なので多分コマ潜かと

 

ここで説明しよう! ぼくの考えたさいきょうのネルガルとは!?

 

プロペラソードを撃ちまくってたまに必殺の一撃を放つネルガルの魅力を最大限に活かせるコマンドにしたい!!

 

プロペラソードうりゃあ!プロペラソードうりゃあ!プロペラソードうりゃあ!渾身の一撃を喰らうがいい!プロペラソードうりゃあ!プロペラソードうりゃあ! って言わせたい

 

まあアプリ版のオレカはEX技以外喋ってくれないんだけど

 

要するに最終コマンドにプロペラソード3つ、必殺を2つ入れてミスで4コマンドに留められるようにしたい! って感じ?

 

兎にも角にもレベル上げしていきましょう、みんな大好きキャミコンビで

 

んで、こんな感じ……
f:id:SibireEI:20231015182036j:image
f:id:SibireEI:20231015182028j:image
f:id:SibireEI:20231015182024j:image

 

この時点で20回くらいコマンド変化させてますが全然コマンドリールが来ない!

 

最初の一回くらいは簡単に出るような気がしてるんだけどなあ

f:id:SibireEI:20231015182044j:image

 

と思ってたらコマンド変化来た! のに


f:id:SibireEI:20231015182040j:image

 

いいえ連打に慣れすぎていいえ押してしまいました、ネルガルなりいいいいいいいいい!!!!!!!

 

その後もまあ……
f:id:SibireEI:20231015182033j:image

 

来ない……
f:id:SibireEI:20231015182009j:image

 

このネルガルプロペラソードばかり提案してきますね、どんだけうりゃあ!!! したいんだよ!

 

んで、10分後くらいようやくコマンド変化
f:id:SibireEI:20231015182052j:image

 

はいまたプロペラソード、うりゃあああああ!!!
f:id:SibireEI:20231015182048j:image

 

コマンド変化!
f:id:SibireEI:20231015182056j:image

 

プロペラソードうりゃあああああ!!!!!!
f:id:SibireEI:20231015182021j:image

 

んでその直後コマンド変化! 肝心の1リール目に全然来ないんですけど!
f:id:SibireEI:20231015182002j:image

 

一々プロペラソードが出たりコマンド変化出るたびに反応書いてらんないんでぶっ飛ばしました

f:id:SibireEI:20231015182017j:image

 

なんだかんだコマンド変化は多く入れられ、最終コマンドも綺麗にプロペラソードが並んでいい感じ!

 

3リール目はもうこれで完成です、なんかここだけ見るとめっちゃ強い

 

アーケード版だとバトルがあってもうちょい書くことあるんですけど、アプリ版では作業的にバトル終わらせちゃうので存外書くこと少ないですね、コマンドの変化に対しての感想くらいしかない

 

とりあえず今回はこれで終わり、果たしてうちのネルガルはいつ覇将になれるのか

 

 

おまけ

 

実はキノコ参謀も一緒に育ててます

 

f:id:SibireEI:20231015183950j:image

 

多分コマ潜、エンリルは厳選しやすいのでステータスも一応全部MAXステータス、多分

 

エンリルは最終コマンドにミラージュ2個、ウインドウ!!!2個、特配2個って感じにしたいんですけど多分キャパオーバーするんで無理

 

なのでどういう感じにしようか迷ってます、いっそのことミラージュ4個特配2個でサポート特化にするのもいいかも、出来るかは知らんけど

 

こうげきor会心の一撃を持たせたいなーとも思ってるんですが、ナイフでグサッ! はアプリ版では見れないので悩みどころ

 

まあキノコはゆっくり育てることにします、キノコだけに(?)