この醜くも美しいエイのしがない戯言🦋

〜ぞばが儘にぞばを感じよ〜

2023年末 アイリス様と振り返る白猫の一年

f:id:SibireEI:20231231160040j:image

 

時の流れは早いものでいつのまにか12月も終盤、あっという間に年末です

 

 

この記事は別に31日当日に書いているとかそういうわけではないので実際どうなってるのかは知りませんが、多分白猫も今年の更新はすでに終了している頃でしょう

 

なので早速、今年の白猫を振り返ろうと思います。全然記事出してなかったけど一応ちゃんとやってたよ(多分)

 

今年はちゃんとイベント1つずつ振り返ろうかな

 

1月

毎年恒例お正月イベント

f:id:SibireEI:20231231172412j:image

 

ストーリー読んでないのでどんな内容か一ミリもわかりませんが、まあギャグイベントだろうし読んでいたとしてもそこまで語るものはないでしょう

 

強いて言うのならば、ギャグイベントには出なさそうだなと思っていたサヤちゃんと五条悟ジンが登場したのが印象的だったでしょうか?

 

ちなみにガチャで私が当てたのは上記3体、実際にはリルテットとサヤちゃんは確定チケットで後日当てたので正月当時持っていたのはシルファだけ

 

シルファはぐるぐるしながら有象無象を蹴散らせる愉快痛快強すぎキャラして実装されました

 

周回性能だけでなく対ボス性能もなかなかで、かなりの強キャラでしたね

 

まあ今はもう使ってないんですけど

 

 

ネバーランドイベント

f:id:SibireEI:20231220164637j:image

 

これまたストーリーは読んでないのでよくわかりません

 

私が手に入れたのは上記2体、10連で欲しかった2体が出てくれたので非常に良いガチャ結果でした

 

引いた理由は久しぶりすぎるコヨミと、珍しく痴女ってないティナちゃんが可愛かったからですね

 

ティナは今後もこんな感じで普通の衣装で登場してもらいたいものです

 

 

ヘルモート様イベント

f:id:SibireEI:20231220164900j:image

 

私が2023年で初めて読んだ白猫のイベントストーリーです

 

ヘルモート様は白猫では久しぶりに見た偉そうなおっさんで新鮮さが、セルピナも中々良いキャラしてましたし、割と良イベントだったのではないでしょうか?

 

なんか称号集めが死ぬほど面倒くさかった気がします、私はつまらなすぎて途中で辞めました

 

さて、私が手に入れたのはセルピナちゃん1人だけです

 

10連引いて出たのか広告ガチャで出たのか忘れましたが、とりあえず20連以上は引いていないのは確かです

 

2023年上半期は結構運が良かったんだなーと思います

 

まあセルピナちゃんは肝心の性能がちょっとアレだったんですけど……2、3回使って飽きた

 

書いてて思い出したんですけど、広告ガチャってこのイベントから追加されたんでしたっけ

 

ジュエル配布数とか色々調整されているかもしれませんが、そんな事気にしていない私にとっては良い新機能だなーとか思ってたりしてます

 

暇猫の時はデイリーで10回クリアしてはい終わり、に付加価値が付いただけまだマシだと私は思うのです

 

2月

バレンタイン2023

f:id:SibireEI:20231220165434j:image

 

バレンタイン2023は一応ストーリー読みましたが、ギャグ全振りでよくわかんなかったのであまり覚えていません

 

思い出として残っているのは「キャラへの愛を語ってチョコ貰っちゃお❤️」キャンペーンで見事当選した事ですね

f:id:SibireEI:20231231160252j:image

 

短い文でインパクトを出しつつしっかりとキャラについて語る文を考えるのは中々骨が折れました

 

まあたまたま目についてこれにしちゃお、って感じで選ばれたかもしれませんが目についた時点で私の勝ちなのでイェーイぴょーんって感じですね

 

ちなみにガチャはジュエル使って引いてないので1人も出ませんでした、次コラボってわかってたし……

 

 

鬼滅の刃コラボ2

f:id:SibireEI:20231220170110j:image

 

まさかのタイミングで鬼滅コラボの第二弾がやってきました

 

正直ストーリー読んでないし、なんなら面倒くさすぎてコラボ武器交換するの忘れました。3ヶ月くらい経った時に気づく体たらく

 

個人的にはそこまで楽しいコラボじゃなかったなと言う感じ、良くも悪くもイベントスケジュールがいつも通りすぎる……

 

印象的だったのはやはりタッグキャラですね

 

炭治郎&禰豆子が登場して「あ、周年でアイリス&王子来るな……」っと察した人も少なくはないでしょう

 

性能については全員弱くはなかった気がします

 

炭治郎禰豆子が超強いってのは聞いてましたが個人的にはそんな興味の湧かないタッグなので上記の画像を見ての通り、全く育成されていません

 

まあ新しい試みが見れたのは良かったですね

 

3月

叛逆のカラーズ3

f:id:SibireEI:20231220165434j:image

 

1と2読んでないんで全然興味なくてなんも知りません

 

叛逆って言われたら(文字は違うけど)反逆のルルーシュと叛逆の物語が思い浮かぶなー程度

 

 

なんたら勇者

f:id:SibireEI:20231220170947j:image

 

またもやギャグイベント、そこそこ面白かったです

 

このイベントで印象に残ってるのは衝撃のイベントキャラコンプリート、それを広告ガチャのみで達成した事です

 

こんな事あるんか……ってくらい運が良くてビビってました、明日マジでなんか起きるんじゃねっと

 

それだけです、後言うことあるとしたらディアイゼがちょっと好きかもくらい

 

4月

リンクホライゾン

f:id:SibireEI:20231220165434j:image

 

毎年恒例、周年への布石イベントです……が

 

なんも覚えてません、ガチャも引いてないし

 

リンクホライゾンって言われるとLinked Horizon思い出しますよね

 

最後の巨人、最高でした! 進撃の巨人10周年イベント行く予定なので非常に楽しみ!

 

 

リコリココラボ

f:id:SibireEI:20231220171613j:image

 

登場キャラ全員が文句なしの最強格という恐ろしいコラボイベントでした

 

真島がなんか味方面してたきなたちと並んでいますが、そこは置いときましょう

 

このコラボイベントはかなり記憶に残っています

 

千束とたきなの2人は未だに最高難易度で通用する化け物ですし、真島はともかくクルミも周回要因として使おうと思えばギリ使えます

 

リコリココラボから周年までは文字通り「リコリコプロジェクト」と言っても過言ではなかったでしょう

 

実際リコリコの4人揃えておけばどんなクエストもクリアできたし、なんなら今でもHELL程度の難易度ならリコリコの4人で楽勝でしょう(時間制限クエストはちょっとキツイかもだけど)

 

性能面だけで見たら非常に素晴らしいコラボだったと言えます

 

アニメのリコリコ面白かったですよね

 

私の1番好きなキャラは真島です

 

ちなみに私はルーン数間違えて音楽全部交換できませんでした、再開催して

 

5月

リンクドラグナー

f:id:SibireEI:20231220172226j:image

 

4周年から恒例行事となった周年への布石シリーズ第二弾です

 

当時当てたのはエクセリアのみ、闇セリアは周年での復刻ガチャも引きまくりましたが当たらずゲンナリしていたところ、つい先日確定チケットで当たりました。やったー

 

イベント内容としてはまあ、悪くはなかった気がします

 

周年で台無しにされたけど

 

 

帝国3

f:id:SibireEI:20231220172526j:image

 

全部サボったので何も知りません

 

 

6月

花嫁イベント

f:id:SibireEI:20231220172526j:image

 

全部サ(以下略

 

 

リンクフラグメント

f:id:SibireEI:20231220172819j:image

 

ついにやってきた周年の前座イベントです

 

闇ノアとサヤちゃんはここでガチャに出したの意味わからんくらい活躍していませんでしたが、闇ディランはなかなか活躍していたでしょう

 

このイベントについては当時けっこー語ったので割愛

 

ちなみに当時当てたのは闇シリーズの2人のみ、それで満足していたのですが周年イベントでサヤちゃんが中々良い活躍をしていたので、サヤちゃんは周年イベント中の復刻ガチャで引きました

 

結果コンプリートしたって感じです、今思うと結構良いガチャだったですね

 

三人ともそれなりに強かったし(今はインフレがヤバすぎてギリ闇ノアとサヤちゃんが使えるくらい?)

 

 

7月

周年イベント リンクニューワールズ

f:id:SibireEI:20231220173146j:image

 

ついにやってきた周年イベントです

 

グラハムがまさかのプレイアブル化という事で去年よりは楽しみにしていました

 

内容はまあ……前半のグラハム&サヤちゃんが送るおじいちゃんと孫の2人旅〜闇落ちした友人を助けようのコーナー〜は非常に良かったです

 

グラハムの覚悟と考え方、サヤちゃんの闇ーズとの接し方と自分のしてあげたい事、闇ノアの覚悟とイクシアに対する思い、その全てが劇的に描かれていたと思います

 

ですがまあ後半はなんというか……ビンタしか記憶に残っていません

 

闇シリーズの3人もわざわざ復活させたりもう既に布石イベントでやった内に秘めた問題を解決するってのを繰り返すし、全員全部なかったことにしてやり直し! っていうのもなんかなあ……闇ノアしか結果を見せてくれないのも不安ポイント

 

正直もう記憶が朧げで不満点を明確に挙げられません、後半が全然面白くなかったのは確かなんだけど……

 

でもまあ8周年よりはマシか

 

 

ハワイアンズコラボ

f:id:SibireEI:20231220173857j:image

 

毎年恒例周年後のコラボイベント、今年はアニメコラボではなくハワイアンズコラボというコラボしてんだかしてないんだか微妙によくわからない水着イベントでした

 

ツキミ以外の3人が既に年内に登場しているのに早くも再登場というイカれたガチャです(セルピナはまあしょうがないけど)

 

オスクロルを持っているのは広告ガチャで出たから、強いらしいけど一回も使ってないからよくわからない

 

 

8月

お盆イベント

f:id:SibireEI:20231220174416j:image

 

(設定的)に絶望的だと思われていた3人がまさかの再登場、予告のインパクトがかなり大きかったイベントです

 

更に言えばレヴの声優さんが交代したので「声優が引退したからもうこのキャラ出られねえ……」となってしまったキャラに希望を与えるイベントにもなったでしょうか?(再登場を検討してもらえるか否かは置いといて)

 

このガチャは確か10連だけ引いて上記2体を引き当てたはず、振り返ると今年はかなり運が良いですね私

 

性能面ではまあ……ニエルが便利って感じでしょうか

 

 

イーヴィルアイズ2

f:id:SibireEI:20231220204542j:image

 

3333日記念(だったよね?)イベントとしてイーヴィルアイズの続編が登場です

 

イーヴィルアイズは個人的に去年のイベントで1番面白かったシナリオなので期待してました

 

内容はまあ可もなく不可もなしって感じで……うんちにされるよりは全然良かったでしょうか?

 

ハルジオンは4人でパーティ組みたいから引きました

 

この子の実力イカれすぎてて怖いです、ダメージ数値がぶっ壊れてる

f:id:SibireEI:20231220204951j:image

 

フーシャも欲しかったのですが、次回イベントがコラボという事でここは保留……

 

 

9月

範馬勇次郎コラボ

f:id:SibireEI:20231220205128j:image

 

この令和の時代に狂気の1人入れ替えで登場した範馬勇次郎コラボです

 

私自身勇次郎は好きな方なので当てました、160連引いてようやく一体出た……

 

性能の方も魅力的で、唯一無二の通常攻撃超特化キャラクター

 

特殊なモーションでの通常攻撃連打は使っていて非常に楽しいです、そんでもって強いし

 

ただ通常攻撃でしか攻撃出来ないのでスキル覚醒による復帰とかは絶対にないし(ついでに言えばテオくん倒せない)、当時基準で最低限強い、というだけでぶっ壊れダメージとかは出せていないし、来年には息をしていない姿を容易に想像できてしまいます

 

通常攻撃特化キャラの救済なんとかして

 

 

天使のお料理なんたら

f:id:SibireEI:20231220211626j:image

 

ストーリー読んでないし一回もガチャを引いてないイベントです

 

ですが何故か2人とも持っています

 

理由はスクラッチくじで貰えるガチャチケで2人とも出たから

 

内容は知りませんが2人とも衣装可愛いですね

 

 

オーバードライブ紅蓮5

f:id:SibireEI:20231220211808j:image

 

期待されていたオーバードライブの続編です

 

まあ普通でしたね、最後の概念バトル意味わかんなかった

 

私が引いたキャラは2人、キアラとフィリアです

 

フィリア狙いで引きました、ハッキリ言ってストーリーで描かれたフィリアはただのやべー奴ってだけであまり魅力を感じられなかったのですが、中の人が好きすぎて……

 

あと復刻ガチャ引きまくって魔セーラも当てました、嬉しい嬉しい

 

 

10月

防振りコラボ

f:id:SibireEI:20231220212120j:image

 

観たことないです

 

楽しそうな性能だったので欲しかったかも

 

 

トライドル4

f:id:SibireEI:20231220212120j:image

 

読んでないし引いてない

 

 

邪竜なんたら

f:id:SibireEI:20231220212301j:image

 

読んでないのでよく知りませんが、明らかに第二のソアラとオスクロルを意識して作られたPVでした

 

この子は広告ガチャで出ました、使ってみたけど強かった(小並感)

 

 

11月

ロックマンコラボ

f:id:SibireEI:20231220212120j:image

 

狂気の1人入れ替え+約一週間だけのガチャ期間というとんでもガチャです

 

原作のロックマンが好きで出なくて萎えましたが、よく考えたらロックマン使いたいなら原作やればいいじゃんと思ってすぐ立ち直りました

 

1と2を久しぶりにクリアしました、3DS使ったのも久しぶりだった

 

 

呪術廻戦コラボ2

f:id:SibireEI:20231220213134j:image

 

5モデル中4モデルが前回の使い回しという超絶手抜きコラボです

 

事前の発表による期待と実際の内容による落胆は歴代コラボの中でも最悪、白猫史上最低のコラボと言っても過言ではないかもしれません

 

原作で最も盛り上がったであろう渋谷決戦のアニメ放映中に既にコラボ済みの1期の内容を前回のモデル流用で実装、普通に考えてヤベェです

 

ただ、そんな感じの反応が来るだろうと予測していたのか、性能はヤベェ奴ばかりでした

 

特に五条悟は前回の謎ビームと打って変わって、原作と同じ球を放つ虚式紫になったりマジの完全無欠ノーダメ男だったり、これぞ正しく五条悟という最強中の最強キャラとして実装されました

 

よほどとんでもないインフレをしない限り、一年近くは決戦クエスト=五条悟でボコすだけ、と言った虚無クエストになるでしょう

 

私もそんな悟だけは取っておきたくて引きました、30連で出てくれたのでラッキー

 

虎杖&伏黒は最終日に広告ガチャで出ました、いらない

 

あと復刻ガチャで40回引いてナナミン引きました、ナナミンと悟揃ったので満足

f:id:SibireEI:20231220214512p:image

 

 

叛逆のギルティ

f:id:SibireEI:20231220214123j:image

 

ルナ今年だけで何回出るねん、ってなるイベントです

 

ルウシェが約1年半振り、アシュレイは4年ぶりの再登場という事で手持ちのジュエル全部ぶっ放しました

 

出たのはルウシェだけでしたが、ルウシェが出ただけ満足です。

 

アシュレイはまたの機会に……と言いたいのですが凱旋ガチャが無くなったので狙いづらいですね、叛逆ギルティ2が開催されたら復刻されると思うのでそこで引こうと思います

 

前述の通り叛逆シリーズはシナリオ読んでないのでこのイベントも読んでません

 

読もうかと思ったけど叛逆シリーズ一つ一つが長い上に3作もあるので普通に断念

 

白猫版ワンピースですね

 

 

クリスマス2023

f:id:SibireEI:20231220214555j:image

 

現在開催中のイベントです

 

結構な人気キャラなのに音沙汰が無かったノアが3年ぶりに登場、引けてとっても嬉しいのです

 

けどそれだけ、シナリオのおじさんとディアイゼが可愛かったくらい

 

 

イベント振り返りは以上、あとはその他諸々の感想

 

 

 

一年通しての雑な感想

f:id:SibireEI:20231231173123p:image

 

正直言っちゃうと、結構マジで至極単純につまらなかったです

 

インフレはもう慣れてるのでそこは別にいいんですけど、1番の不満は単純にクエストクリアのやり甲斐が無いですよね

 

味方が強すぎるのか敵が弱すぎるのか知りませんが、兎にも角にも高難度と謳うクエストの9割は余裕のよっちゃんです

 

敢えて弱目のキャラを使う、的な縛りをすればそれなりに楽しめますがそれをしたところで結局基本はスキルブッパでしかないのでただ面倒くさいだけ

 

HELLはキングスクラウン2くらいの難易度がちょうど良いと思うんだけどなあ……

 

もしくはグラプロ復活とか

 

それから、今年は決戦クエストの改悪が酷かったですね

 

謎の図鑑埋めにコイン制度廃止、単純につまらない面倒くさいダルいしょうもないだけのクエストになりました

 

毎回律儀に図鑑を埋めている人には尊敬の念を抱くばかりです、私はあんなのやってられないので……(せめて最初から9999ならなあ)

 

ただ不満ばかり抱いているわけではなくて、今年は新キャラの質はとても良かったんじゃないかなーと個人的に思います

 

セルピナは今まで白猫には居なかった感じのネガティブクソ雑魚わんわん、ヘルモート様も好き嫌いは分かれそうですけど新鮮さが

 

ディアイゼとガラティナはぶっちゃけ初登場ストーリーではガラティナの描写が中途半端ではありましたが、いい感じのコンビではあったでしょう

 

なんならクリスマスイベントではかなり面白い漫才コンビになりつつあったし、これからに期待できます

 

結局ガラティナは所謂メスガキ的なキャラを作りたかったのか否かよくわかんなかった……初登場イベントで一瞬だけメスガキ要素を出してきたのは何だったんだろう

 

ハルもまあ、フーシャとリンドとルーちゃんとの絡みはそれなりに楽しめはしたでしょう

 

嘘つきということで、初登場シナリオはどれが本当でどれが嘘かを考えながら読み進めるのは楽しかったでしょうか? ミステリーでも何でもないのでそんな楽しみ方している人は少数でしょうが

 

フィリアは……私は大好きです、声が良すぎる

 

ただ共感できる部分が一ミリも無いので理解はしづらいキャラだったでしょう、シナリオ上の役割も正直よくわかんないし、居ても居なくてもいい存在だったかな

 

ファビオラ関係にしっかり決着つけてくれればフィリアもそれなりに魅力出たと思います

 

でも私は好きです、特に声が

 

邪竜の2人は読んでないので知りません

 

読み返したくても(多分)シアタールーム(だっけ?)に収録されていないので無理でしょう、そう言うところだよ白猫くん……

 

振り替えはこんな感じ、次は過去ではなく未来を見たいと思います

 

 

来年から10年目だって

f:id:SibireEI:20231231174154j:image

 

来年はいよいよ節目となる10周年です、ここまで来たか白猫プロジェクト……!

 

私ももう7年近くやっているでしょうか? 白猫黒猫グリココラボ第二弾からだから多分そのくらい

 

ぶっちゃけ最近は文句しか言ってませんが、それでも白猫やっぱ好っきやねんっていう歪な愛を心の奥底に秘めているのが私なので、もちろんなんだかんだ言っても10周年は楽しみです

 

かつて肩を並べたモンストが10周年で異常な盛り上がりを見せてくれたので、モンストよろしく白猫も全盛期同様大盛り上がりしてくれることを祈っています

 

いつものクソ長お気持ち表明も出されましたし、10周年には期待と不安でいっぱいです

 

ここで突然、私の来年の目標を発表します

 

それは来年の1月1日から、白猫10周年まで毎日白猫関係の記事を更新すること! これが私の来年の(白猫関係の)目標

 

それだけ10周年に期待しているという事です、頼むよ……

 

もちろん新年一発目の記事は正月ガチャです、去年もそうだった

 

もうこの記事書くの飽きたのでここら辺でやめます

 

それではさようなら〜よいお年をを〜ばいなら〜