この醜くも美しいエイのしがない戯言🦋

〜ぞばが儘にぞばを感じよ〜

【しょうもないお知らせ】ブログ名を変更しました

一ヶ月ぶりの更新ですよ、ひょえー

 

落ち込んだりもしたけれど、私は元気ですので更新します、ブログを

 

というわけで記事タイトル通り、ブログ名を変更しました

 

 

白猫Diary〜ぞばが儘にぞばを感じよ〜

そもそもぞばとはなんぞや

 

この醜くも美しいエイのしがない戯言🦋

〜ぞばが儘にぞばを感じよ〜

 

(実は3週間前くらいから変えてたけど)

 

私はiPhoneなので素晴らしいブログ名の最後に、美しい青い蝶々が見えていますが、他の機種でこの絵文字対応してるんですかね?

 

誰ですか? 旧と比べてブログ名が厨二臭いとか言ってる人は

 

仕方ないんです、これが新時代なので

 

まあわかる人にはすぐブログ名の元ネタわかるんですけど、私は基本オタクですのでわかる人にはわかるネタ大好きマンなのです

 

ンなことはまあ、どうでも良くて

 

こんな記事読んでくれてるってことは他の誰でもない、私自身に興味津々ということですよね?

 

というわけで自分語りします、ブログなのにそんな自分語りしてないしここ……

 

最初に言っておきますが、別に白猫引退するってわけじゃないです

 

とりあえず、書き換えの白猫関係の記事とか出して、私の(メインが)白猫のブログはおしまいです

 

※以下、うんこみたいな愚痴祭りもとい怪文書、興味ない人は今すぐお家に帰ろう!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずブログ名を変えた経緯ですね、これは去年1年間このブログ更新するたびに悩んでいたのですが……

 

ぶっちゃけタイトルに「白猫プロジェクト」の「白猫」を付けてるくせにこのブログ、白猫の話題4割くらいなんですよ

 

(挙げ句の果てに、よく観られている記事の半分がプロセカ関係という)

 

しかもそれの大半が「パラメータ調整への文句」「スキル覚醒の文句」「イベントに出てくるキャラが同じキャラばかりでブチギレる」

 

とかいうほぼネガティブな話題ばかり、しかも同じような文句ばかり、もしこのブログを定期的に読んでくれている人がいるならば

 

記事が更新されるたびに「またコイツなんか喚いてるよ……」って感じだったでしょう

 

実際私も去年上半期はまあ、なんか変な言い方ですけど一所懸命に一々ブチギレてましたが、正直もうこんなブログで喚いても何も変わらないし

 

ぶっちゃけ「もうええわ」って感じで半分見限っていたのもあって、去年の後半はほとんど白猫の話してなかったんじゃないかなーと思います

 

白猫のブログなのに、白猫8周年関係の記事1つだけですよこのブログ、狂気の沙汰ですよほんま……まあそれだけ8周年が面白くなかったって事なんですけど

 

そんで、白猫の記事書くのもまあ、楽しくなくはなかったのですが、正直白猫のマジでしょうもないゲーム性を一所懸命に語るよりも

 

好きなアニメや漫画や小説や映画が何故面白いのか、どんな要素があってそれを好きになったのか、という好きなものの分析記事の方が書いてて楽しかったんですよね

 

それに気づいた瞬間「ゲーム本体があんま面白く感じないし、ブログの方向性変えてもよくね?」とか思いましたが、まあ6年も白猫やってるし……それやっっちゃうとね

 

白猫のブログとして始めたのに、白猫関係の記事書かなくなったらそれもうほぼ白猫引退と同じじゃね? と思って今までブログ名を変えてきませんでした

 

なのに今ブログ名を変えるってことはまあ……ね、そう言うこと

 

正直に言って、今年始まってからはや四ヶ月経ちましたが、白猫を面白い! って感じた瞬間がほんと一瞬しかないんですよ

 

その面白いと感じた瞬間も「ガチャで欲しかったキャラが当たる」というハッキリ言って、白猫以外でも感じられる瞬間ですし……

 

そんで新キャラ育てても、遊ぶ場所無いし……(2万レベルのキング相手に弱いものいじめするくらい?)

 

最近はシナリオの出来も昔と比べて手抜きというか、展開がワンパターンなシナリオばかりですし……いつまで経ってもエピタフ倒さないし、変な設定増やしまくってわけわからん事にするし

 

ワンパターンなシナリオならそれはそれで、メインとなるキャラクターの魅力を引き出せればそれだけで面白いシナリオになるはずなのですが

 

同じキャラばかり出てきて新鮮味ないし、正直読む気が起きません

 

要するに至極単純「ガチャ以外つまんねー」って感じなのです

 

長年やってきたゲームなので、色々なキャラに色々な思い入れがあるんですね私

 

そんな私が今の白猫で1番楽しみにしているのが、思い入れのあるキャラクター達への救済策、所謂「スキル覚醒」と「パラメータ調整」なのですが……

 

これはもうガチで手抜きにも程があるクソみてえな調整ばっかりだし、正直これからキャラ毎の特性に合わせてしっかりと戦えるようになるキャラが増える、なんて未来は一ミリも見えないのでもう見限りました

 

もう本当に、いっそのことスキル覚醒とパラメータ調整廃止してくれちゃっていいと思ってんですよ

 

なまじごく稀に強くなるキャラがいるので、強くなることを期待してしまい、結果超手抜きゴッド超手抜き調整でガッカリさせられるパターンが多いです

 

多分一々そんなもん実装するのも面倒いでしょうし(事実全員手抜きだし)、そんな所で無駄にリソース使うなら他の部分を補強してもらいたいものです

 

例えば、イベントスケジュールが全部ワンパターンなのマジで何とかしてくれないかなーって思ってます

 

正直自分が白猫面白く感じなくなってきたのは、普段のイベントも周年のような大きいイベントもコラボのような特別感のあるイベントも、全部ワンパターンの脳死スケジュールなのが原因だと思ってます

 

例えばこの前の鬼滅コラボ2とか、ハッキリ言って普段のしょうもないイベントスケジュールまんまで、白猫のキャラじゃなくて鬼滅の刃キャラが登場しましたよってだけ

 

コラボだからこそ色々なイベント開催しちゃうよ! というのもなく……

 

イベント開始! メインのシナリオ開催→強力バトル更新→高難易度(大嘘)更新→はい! 次回イベントの匂わせまで一週間くらい待ってね〜、と言った感じのクソムーブ

 

やる事ないし、そもそも味方のキャラが強すぎて自分から縛らない限り全部プレゼントクエストみたいなもんだし、そんなんやる気出るわけがありません

 

ていうか今の白猫ってどのクエストで遊べばいいの?

 

次回イベントの匂わせも、現在開催中のイベントの更新が終わってから中途半端に間が開きますし……

 

正直、次回イベントの匂わせって全然ワクワクしないんですよ今の白猫では

 

どうせあのキャラ〜またあのキャラ〜という先入観があるせいで全く楽しみじゃありません、私の大好きなキャラはルウシェ以外再登場しなさそう……ってのもありますが

 

新キャラの登場するイベント予告はまだしも、既存キャラのオフ会イベントとか完結しない続編イベント、まじでつまんないっす

 

既存キャラのオフ会イベント→いつもの人たち(シエラとかティナとか)

 

既存イベントの続編→絶対ハブられるキャラがいる(ヴィンセントとかリーチェとかリーチェとかリーチェとかリーチェとかリーチェとかリーチェとかリーチェとかリーチェとか)

 

といった感じで、様々なキャラクターの活躍を求めている私には一ミリもワクワクしません

 

去年のリーチェハブりは私、未だに恨んでますからね……しつけぇわと思うかもしれませんが、去年の白猫で1番インパクトあったので忘れるわけがありません、ぶっちゃけ8周年よりも思い出深いです

 

今年始まったイベントも、叛逆とかもうツッコミどころしかありませんし(今まで男性キャラが1人はいたのに、3では消え去ったの草生える)

 

既存のイベントも例えば「オーバードライブ紅蓮」とか引き伸ばししまくった挙句、謎に「帝国戦旗」と繋げてわけわからん事にするし(赤いヴァリアントの正体っぽい人出てきたのに一年くらい進展無くない?)

 

メインストーリーもいつまで経ってもピエロ倒さないし、引き伸ばしするにしたって下手くそすぎて、ぶっちゃけ読む気起きません

 

黒猫みたいに一回、ちゃんと終わらせりゃいいのに……

 

それからキャラの扱いも正直酷すぎますよね

 

言い方悪いですが再登場でとりあえず脱がされて(水着になったってこと)そのまま今日に至るまで再登場無し、と言うキャラも少なくありませんし

 

ピアナとかレイチェルとかフィオナとかアピスとかシルヴィアとかトモエとかリンデとか

 

しかも上記に挙げた一部のキャラは人気投票で選ばれたキャラです、人気があるのに再登場しないとかおかしいよなぁ??????

 

まあ水着投票とか露骨なほどの出来レースなんで、どうでもいいですけど

 

キャラの扱いが雑と言うのも嫌気がさす要素です、まあ正直昔からそうだったけど、今ほど酷くはなかったよなぁ?

 

次はまあ、白猫=インフレみたいな所もあるので、一応インフレについても少しだけ話しておきましょうか

 

ハッキリ言うと、白猫は味方が強すぎるが故に最強ランキング、みたいなのはマジで無意味です

 

某F通信やゲームと一緒のようなサイトに載っている最強ランキング上位に居ないからと言って、最近のキャラならば全員最前線で戦えはします、前述通り味方が強すぎて敵のレベルが低いから

 

言っちゃえば今のとち狂った環境でも、正月シルファ1人居れば何とかなります、私は基本シルファでクリアしてるんで……

 

協力バトルもまあ、1人で挑んだらそこそこ時間はかかるかもしれませんが、クリア出来ないってわけじゃありませんし……

 

今や協力バトルの代名詞と言える所謂キング相手でも、基本1人でクリア出来ますし、パーティを組んで挑もうものなら誰か1人最適性のキャラを持っていれば、極論残りの3人はイグニでもクリア出来ます

 

インフレが悪いっていうか、単純に難しいクエスト作るの下手って感じはしますね

 

そう考えるとグラプロって良いイベントでしたね、色々な戦い方があって楽しかった……

 

エンドコンテンツとか言ってたのに2を速攻で出すし、挙句の果てに虹称号を無期限にするとかいう狂気の沙汰に走るしで、結局なんだったんやって感じはしますけど

 

色々言いましたが、別に白猫を引退すると言うわけではありません、ここまで来たらサ終まで付き合います、多分

 

ただしっかりと白猫の話題をするのはまあ……1年に2、3回はあるかも

 

というわけで愚痴は以上、おしまい❤️