この醜くも美しいエイのしがない戯言🦋

〜ぞばが儘にぞばを感じよ〜

本日は白猫8周年です

 

と言うわけで本日は白猫8周年です、全国津々浦々に存在する白猫プレイヤーの皆様は先日の生放送、ご覧になられたでしょうか?

 

私は見ていた、と言うよりはテレビで流してたって感じです、アホみたいに長い割に内容事態はいつものおせニャンと変わらない、歴代の中でもかなりしょうもない生放送でした

 

スパイファミリーコラボはちょっと驚いたかな? 先日のモンストでのジョジョコラボの方が衝撃すぎてそこまで強いインパクトは受けませんでしたが

 

まあ、色々思うところはありますので、せっかくの年に一度の周年イベント

 

このブログでしょうもないお気持ち表明でもしようかと思います、去年の叛逆のカラーズや訴訟問題の時の運営っちみたいに

 

そもそも今年の白猫に私は一ミリもやる気が出ない、出なかったわけですが、正直に言うと自分でも原因がよくわかっていません

 

まあ例年以上に同じキャラばかり登場するアホアホ同一キャラ祭り(まさかジンがもう再登場するとは……)を開催していたり、パラメータ調整が軒並み舐め腐ってる調整だったり、過去キャラの救済のためのスキル覚醒が7割くらい意味がなくなっていたり……

 

今年感じた不満点を改めて書き出してみると、やはりゲーム内容そのものにはあまり文句がなく、キャラの扱いに対しての不満が多いですね、やっぱこれが原因か……わかっとるやんけ

 

ここ数ヶ月の私の書いた記事を見返すとわかると思うのですが、ずっっっっっっっっとパラメータ調整と、人気キャラがガチャに登場する頻度に文句を言っています、なんてめんどくさい奴なんだ……

 

まあもう数年間大好きなキャラがガチャに登場してませんしね、好きなキャラに残された道はスキル覚醒とパラメータ調整のみなので、それが蔑ろにされたらもうアレですよね、アレです

 

リーチェも露骨にハブられるし、アレショックすぎて白猫二週間くらいやりませんでした、というか意識して認識しないようにしてました、去年のヴィンセントハブられ事件並みにキレかけた

 

私は基本好きな作品は箱推しになるので、一部のキャラが露骨に人権剥奪されてるとマジで萎えますね、おめえがやってることやぞコロプラ

 

こんなんでキャラ愛だの何だの語るので本当に笑止千万、言ってることとやってることが真反対なんですわ

 

寧ろ希望をチラつかせて置いて、地獄の底に突き落とす良い性格をしているとも言えるでしょう、ドSだねぇ

 

でもまあ、白猫プロジェクトというのはあくまで商売ですので、売り上げ的に人気が微妙なキャラは出しづらいのでしょう、そこら辺は流石にわかっています

 

だからこそ性能を強くするとか、大人気キャラと抱き合わせで売るだの、いくらでも解決法はあるわけで……昔はそれが出来てたよな?

 

工数とかの関係もあるんでしょうけどね、モーションとか使い回してくれても構わないのでキャラもっと出して欲しいなー、首付け替えただけのモデルとかもあるわけですし(推測ですが……)

 

ていうか、同じキャラばかり出されたら至極単純すぐに飽きると思うのですが、そこら辺何も考えてないんですかね? かなりの大手企業なのに課金疲れって言葉も知らんのか……

 

それとも存外こういう売り方が白猫層には合っているとか? そこら辺は流石に分かりませんが

 

まあ要するに、私の中では白猫への思い入れはゆっくりと衰退していくだけです

 

かつてこのゲームに感じた魅力はもはや8ミリくらいしか感じませんが、いつか来るかもしれないサービス終了その日まで、私なりにゆる〜く付き合っていこうと思います

 

それくらいこのゲームは素晴らしかったのです、それにいつの日か奇跡の復活を遂げるかもしれないしね、何をもって復活というのか意味不明ですが

 

とりあえずありがとー白猫、おめでとー白猫、これからも末永く続きますように……