この醜くも美しいエイのしがない戯言🦋

〜ぞばが儘にぞばを感じよ〜

ぼくのひこうじまさいきょうらんきんぐ(23/1/6)

最強ッ!それ即ち頂点!

f:id:SibireEI:20220310142626j:image

 

上下を決め、頂に座するはただ1人!

f:id:SibireEI:20220310142651j:image

 

久しぶりの最強ランキングです、白猫ちゃんやる事ないし……

 

今回も某F通信をリスペクトして10位まで決めました

 

最近は直近のキャラが強すぎて差がめちゃくちゃだなと感じましたね……

 

ちなみに選ぶのは自分が所持しているキャラクターからのみです、持ってないキャラの強さは正確にはわからんので

 

あと最近の私は若干エアプ気味なので、このランキングは参考にしないでください、趣味で書いてるにすぎないしね……

 

10位 弓リリア

圧倒的なDPSを携えていた最強だったキャラです

 

懐かしいですね

 

 

9位 新たなる闇の王

単純に強い、恒例の不死身を持つ対ボス最強格のキャラです

 

ただ今は普通に火力がちょっと低く感じてきましたね、どういうことやねん……

 

通常攻撃主体で戦うが故にスキル覚醒の恩恵もあまり受けられなさそうですし、現状強くなるにはパラメータ調整が必須ですが最近パラメータ調整やらないし……

 

色々な意味でお先真っ暗なキャラです

 

8位 デンジ

最近のキャラとして恥じぬ超火力、中々の殲滅力、半分不死身、強い要素をたくさん持つ犬です

 

最近のキャラだけあって普通に強いです、とりあえず斬属性を求められたらデンジを使うくらいには

 

ただあまりにも酷すぎる耐久性は、このキャラの評価を大きく下げています

 

バリアも貼れないし、一応HP吸収はありますが1HITたったの1500

 

SP消費で復活もありますがスキル1貼り直すのめんどくさいし、敵の攻撃が激しすぎるクエストとかだと復活した瞬間に倒される、なんてこともあります(稀だけど)

 

それこそ肝心要のスキル2の、タップでの派生攻撃はその場に止まりながらグルグルするのでちょっと敵の攻撃が激しくなると敢えなく撃沈されます、攻撃避けられないからカカシみたいにデンジャラスアタックで殴られるだけ

 

でもまあ敵が多い時は一瞬でHPを回復できますし、スキル2の移動攻撃は使いやすく殲滅力も十分なので、輝ける場所は確かにあります

 

ただやっぱり敵が多い=攻撃が激しいクエストも多いので、そこら辺はプレイヤースキルが試されるところでしょう

 

まあ死にまくりながら突撃し続けるのは、ある意味デンジらしいっちゃらしい性能ではありますが

 

7位 メラルー

超火力と超耐久、条件付きではありますが素晴らしい殲滅力、全ての要素が優れている最強かわかわルーちゃんです

 

対ボス性能も申し分なし、スキル2も使いやすい、ちょっと面倒臭いですがスキル2派生の殲滅力も素晴らしい

 

耐久性もHP変換バリアで一瞬で全回復できますし、しかもそれを移動可能なスキル2で付与できるというのが素晴らしすぎます

 

更に更にそこら辺に出現する玉とオーバーチャージのおかげでSP切れ、という状況に陥りづらく、好きなだけスキル1と2を撃てます

 

敵の攻撃を避けつつバリアを貼りながらスキル2を叩き込み、敵が多くなってきたらスキル2派生で一気に殲滅、安全に攻撃したい時はスキル1を使うのもあり

 

しかもスキル2はフリックでキャンセル可能! ヤッベこの子……

 

あらゆる強敵に立ち向かえる対応力、間違いなく打属性トップクラスの性能の持ち主と言えるでしょう

 

ただ超火力は若干パワーストック有りきなところはあるし、適度にスキル1を使う必要もあるし、ぶっちゃけ打属性はイクシア1人でいい、という所はあるでしょう

 

私は持ってないのでこの子を使う時もありますが、正直なところ現環境でイクシアがいれば他の打属性は問答無用でお払い箱、というのはあるでしょう

 

魔眼も効果が切れるのがわかりやすいとはいえ、必要のない場面でスキル1を使わされるのは少しストレスを感じるでしょうか?

 

まあ普通に強すぎるので、今の環境でも全然余裕で戦えはします

 

わかりやすいインフレの被害者、とも言えるでしょう

 

 

6位 正月ディラン

今なお通じる最強レベルの耐久性、殲滅力、対ボス性能、スキル覚醒で若干復活した最強のお兄ちゃんです

 

ジャストカウンターとデンジャラスアタック・掴み無効のスキル3、オートスキルに状態異常無効、挑発持ち、これだけでもう強いのがわかるでしょう

 

ジャストカウンターがあるのでまずダメージを受けないし、スキル2は移動可能な広範囲攻撃、それに加えスキル3は実質使い放題のデンジャラスアタックと掴み攻撃無効で、あらゆる攻撃を華麗に避けます

 

スキル1の挑発効果で特殊な役回りも出来ますし、前述の通りまずダメージを受けることが稀なので挑発係としても十分な活躍ができるでしょう、ジャストカウンターを使えば微力ながら味方のサポートも出来るし

 

ディラン兄を使えば勝つのが難しいクエストも一転、寧ろ負けるのが難しいレベルに変わります

 

ただ明確な弱点としてそこまで火力が高くない、サポートも火力も打ならばイクシアでいい、敵の数と攻撃が少ないと強みを活かしづらい、みんな大嫌いHP関連のオートスキル持ち、という所はあるでしょう

 

火力はまあ低くはないのですが、そこら辺でスキルブッパしている脳筋ゴリラ達と比べるとやはり低いと言わざるを得ないし

 

サポートについてもイクシアで事足りますし、敵の攻撃があまり激しくないクエストだとジャストカウンターを決めづらい部分はあるでしょうか?

 

それからHPが30%以下になると💩になるのでそこも注意しなければいけません

 

ジャストカウンターがあるのでダメージを喰らわないとか言いましたが、普通にミスる時はあるし、バリアが貼れるとはいえスキル1と2発動中にアホみたいに激しいデンジャラスアタックが襲ってきたら瞬殺された、なんてこともあります(スキル2はフリックで緊急回避できるけど)

 

間違いなく強いには強いですが、あまり目立たないキャラです

 

火力が高かったら最強でしたね

 

 

5位 フーシャ

凄まじい殲滅力と圧倒的な対ボス性能、あらゆる場面で常に全力を出しながら戦う狙撃系ドクターです

 

恐怖の四発同時ビームを武器に、有象無象の雑魚も派手な強敵も薙ぎ倒していく、ビーム大好きキャラです

 

殲滅力も同時に四発もビームを放つので低いわけがないし、更に途中回避可能+ジャストガード持ちなので上手く立ち回ればダメージを受けることなく次々にビームを放っていけるでしょう

 

例えピンチになってもスキル3で全回復できてしまいます、しかもデンジャラスアタック無効!!!

 

強い要素をとにかく詰め込んだ、最強格の槍キャラと言えるでしょう

 

しかしSP回復性能はそこまで優れていないし、ビームもみんな大好き児童追尾ビームじゃない+どこから三発ビームを放つか調整しづらい等、使いにくい部分も目立つでしょう

 

プロ猫プレイヤーならば敵の猛攻に殴り込んでビームを撃ちながら回避と同時にジャストガード隙が出来たらビーム、なんて立ち回りもできますが無論みんながみんなそうかと言うと否です(私はやってるけど)

 

肝心要のビームも撃つ瞬間にしか方向を変えられないが故に、そこら辺の最強ビームと比べると不便な面もあります

 

ビームを発射してくれる玉も自分の好きなところには置けないし、そこは若干扱いづらいでしょうか(いちいち自分で設置する必要がない、というメリットはありますが)

 

ですが間違いなく強キャラではあるので、最近のクエストでも比較的無理なく活躍できます

 

まあ、多分あともう一段階くらい敵のHP増えたらキツいとは思いますが

 

 

4位 パワー

アホみたいに強い通常攻撃を武器に、床ドンしながらバリアを貼り、超火力のグルグル攻撃で強敵を打ち倒す最強の魔人です

 

ひと昔前、ウォーロードの強化により白猫界に空前の床ドンブームが起こりましたが、その時の無敵感を感じさせてくれる通常攻撃主体のキャラです

 

床ドンは今なお単純に強いし、デンジャラスアタック無効攻撃でお手軽にヒールバリアを貼れると言うのはかなりやばいです

 

基本パワーはグルグル攻撃しながらバーストゲージを溜め、床ドンで安全に攻撃しつつヒールバリアで保険をかけながら戦う、と言う感じでしょうか

 

ぶっちゃけデンジの比にならんぐらいパワーの方が不死身感はあります

 

更にスキルブッパで戦う脳筋ゴリラ軍団とは違う強さを持つのも、魅力的でしょうか

 

突然運営がとち狂って「アクションスキルダメージ−10000%のクエスト出します!」なんてものを出されても安心、パワーさんなら無問題で本領発揮できます

 

事実、通常攻撃だけで戦わされる縛りクエストなんかは少なくありませんし、持っていれば便利なキャラと言えるでしょう

 

ただし通常攻撃で戦うが故に将来性は皆無です

 

言うまでもなく通常攻撃は強化の余地なし、スキルで戦うキャラと比べて「スキル覚醒祭り来たら強くなるかも〜」と言う甘い希望をまず持つことすら許されません

 

なんとかして

 

3位 マキマ

ストーリーに出てこない癖して堂々とガチャ画面に居座り続けた、異例にも程がある通常攻撃主体の強キャラです

 

このマキマ、まさかまさかの一ミリもストーリーに関わらないのにドヤ顔でガチャにだけは登場した、今まで実装されてきたキャラとは一味も二味も違う超特殊なキャラクターです

 

まあそこは置いといて、マキマはパワー同様通常攻撃がエグいキャラです

 

めっっっっちゃくっっっっっっちゃ懐かしい剣キャンを使うことにより本領発揮、更によくわからん継続ダメージというやつも合わせ、アホみたいなDPSを繰り出すとことが可能です

 

まあ通常攻撃主体で戦うキャラなので、新たなる闇の王子やパワー同様将来性は皆無ではありますが、ここまでとち狂っていると余裕で一年間はもつでしょう(本当か?)

 

まあ私は今剣キャン使ってませんが、昔は使ってたけどね……めんどい

 

でもまあ剣キャンを使わず、ポチポチだけでもイカれた強さは充分に堪能できます

 

強すぎて怖いですね、何この人

 

2位 正月あーちゃん

自身で作りあげた着物を身に纏い、変な鳥と共に永遠の眠りへと誘う音楽を奏でる恐怖のムジカエルフです

 

このあーちゃん、実装当時からやばい強さを持っていましたがインフレに飲み込まれ……と思ったらまさかの一年越しのスキル覚醒により復活を果たした、最強のめでたいエルフです

 

本来あーちゃんの奏でる音楽は眠った人々を起こす効果があるのですが、いざクエストに連れて行ってみるととんでもない超火力で有象無象の星たぬきを永遠の眠りにつかせてしまいます

 

特に癖もなく強いビーム、殲滅力もありボス戦もある程度行けちゃう……トップクラス中のトップクラス、文句なしの最強キャラクターです

 

と褒めまくりましたがシンプルに強いが故に、去年と全く同じ道を辿ることにはなるでしょう

 

去年1年間白猫をやった人はよおおおおおおおおおおおおおおおく、わかっていると思いますが、去年登場したキャラ達は九割が既に虫の息です

 

(あまりにも強すぎる最近のキャラと比べてるからというのもあるけど……まあ1番の問題はその強すぎるキャラに合わせたクエストばかり量産するところなんですけど)

 

んで今年は白猫インフレしないぞ! と言えるか問われとそれは無論否なわけで……

 

結局はシンプルに強いキャラよりも、特殊な強さ(茶熊ネモとかウミル、ファクティスとか)や圧倒的すぎる強者(サヤとかイクシアとかシルファ)が生き残る世界なのでその辺は割り切りましょう

 

 

1位 正月シルファ

世界最強究極無敵、どんなキャラも追いつけない圧倒的すぎる超絶至高の閃刃繚乱マギアガール、この1年間大活躍間違いなしのHooyah陰キャ兼正義の味方兼大剣の書の精霊です

 

このシルファ、流石に最近のキャラだけあって他の面子よりも実力が一段も二段も上です

 

通常攻撃スキル問わず確定クリティカル、状態異常無効、バリア5枚、時間制限なしのバスタースピン、開幕バースト、HP制限オートスキル無し、多段ヒットのHP吸収持ち

 

もうこれだけで全キャラクター中最強のキャラクターというのがわかるでしょう

 

スキル1か2を敵に当ててからとりあえずグルグルしとけば雑魚は倒せるし、そのままグルグルすれば雑魚を倒しながら移動も出来てしまうし、ていうかグルグルだけでボスも倒せるしもう滅茶苦茶です

 

とりあえずグルグルしとけばそれでOKみたいな所もありますが、特筆すべきはこれまた強力なスキル1と2でしょう

 

どちらか発動して敵に当て、バフを付与すればもう勝利確定みたいなもんです

 

しかもスキル1と2は使い分け可能、お好みの操作感で超強力なスキルをお手軽に放てます

 

通常攻撃、アクションスキル、どちらもトップクラスの火力ですので制限クエストも無問題

 

スキルが強力故に例えインフレに置いてかれてもスキル覚醒の恩恵を得られるし、将来性も一応は十分

 

「とりあえず強い要素をできるだけ詰め込みました!」と言わんばかりの文句なし全キャラクター中トップの最強キャラクターです

 

どう考えても強すぎ……というかわけわからんです、もうこの子1人でいいんじゃないかな?

 

何がなんでもこのキャラを蔑みたい! と言うのならば打属性耐性のあるクエストは若干怪しいでしょうか?

 

まあそれも適正のないところに無理矢理連れて行って弱い! というようなものですしそれが通じるならプレゼントクエストにイグニを連れて行って最強! というのも通じることにはなりますし、結局は基本どこにでも行けちゃう最強キャラに変わりありません

 

来年の環境でも余裕で生き残っていそうな、ドチャクソ最強のやばやばガールでした

 

 

以上です、インフレしすぎてわけわからん事になってますね(私のキャラ貧も相まって)

 

今年もやってくるであろうインフレ、この中の何人が最前線で活躍できるのでしょうか?