この醜くも美しいエイのしがない戯言🦋

〜ぞばが儘にぞばを感じよ〜

ぼくのひこうじまさいきょうらんきんぐ(22/3/10版)

 

最強ッ!それ即ち頂点!

f:id:SibireEI:20220310142626j:image

 

上下を決め、頂に座するはただ1人!

f:id:SibireEI:20220310142651j:image

 

 

 

茶番は置いといて

 

白猫やる事ないし、毎年恒例倦怠期に入ってきたので暇つぶしに最強ランキングでも作りたいと思います。

 

ぶっちゃけクソ使いづらくてそれでいて火力低い、みたいなキャラ以外は全員最前線で使えるので、最強ランキングとか意味ねーとは思ってますが

 

んな事言ったって白猫やる気ねんだわ、このままだとこのブログの存在理由消滅するんだわ、というわけで無理矢理の話題作りです

 

最近黒猫の話ばかりしてた気がするしね……

 

最強ランキングを作るにあたって、ルールはこちらの2つ

 

①持ってないキャラクターはランキングに入れてはいけない

 

②特定のキャラへの忖度あり!!!!←超重要

 

所詮は暇つぶし、真面目に作る気などありません

 

これから多分、半年に一回くらいやるので温かい目で見守ってください

 

では早速始めましょう、某F通信をリスペクトし10位まで決めました

 

 

 

第10位 カイル

f:id:SibireEI:20220308205623j:image

 

7年の時を経て安息の闇より帰還し、先輩冒険家としての確かな実力を発揮した頼れる兄貴分です

 

白猫の周年イベントは毎回気合が入っており、記憶に残る人も多いでしょう

 

7周年では全白猫ユーザーが実装を待ち望んだカイルが満を持して登場しました

 

待たされただけあって実力は最強格、赤髪とアイリスと共に数多の強敵を相手に大活躍してきました

 

ジャストカウンター連発での超火力、若干使いにくいですが高火力かつフリックキャンセルでダメージを稼ぎやすいスキル2、お手軽全回復のスキル3

 

もはや反則としか言いようがない無限復活、カッコ良すぎる声

 

ありとあらゆる要素が並の冒険家達を遥かに凌駕している性能は、正しく頼れる兄貴分と言ったところでしょう

 

周年イベントから早くも半年以上経ちましたが、今なお最前線で戦い続ける確かな強者です

 

 

 

第9位 温泉リーチェ

f:id:SibireEI:20220308230409p:image

 

パレオパラドキシアとの温泉メテオで安全に超火力を放ち、アクラハイルとの素晴らしいコンビネーションでぽあい界最強を誇る、究極のカードサモナーです

 

その強さはやはりアホみたいな耐久性と、パワーストックと相性の良いスキル2でしょう

 

みんな大好き式神のおかげでまず死にませんし、そもデンジャラスアタック無効スキルを持ってるので攻撃が当たりません

 

温泉メテオ→パワーストックを溜めながらスキル2待機→温泉メテオ→パワーストックを溜めながらスキル2待機→以下略

 

このコンボでほとんどの敵は倒せます、うーん素晴らしい

 

あとめっちゃくっちゃかわいいです、温泉イベント開催当時秩父に行きましたが、そこで買ったお守りはお気に入りです

 

更に式神、アクラハイルは消費SP0で召喚する事ができ、制限クエストでも大いに役立ってくれます

 

スキル1を連発してしまえばバーストもすぐに溜まり無敵床ドンもすぐに使えるようになりますし、ほんと便利です

 

ただ式神がいるといないではかなり実力が変わってしまう、と言うところはあるでしょう

 

とは言っても、式神は倒れたとしても5秒程度で復活しますし、すぐに立て直しが出来ます

 

登場から約2年が経ちますが、まだまだ現役のすごい子です

 

 

 

第8位 ユベル

f:id:SibireEI:20220308014825p:image

 

火力は若干足りなくなってきましたが、今なお通用する圧倒的な耐久力とそこそこ火力で最前線へと立つ歴戦の戦士です

 

やはり強さの根源はジャストカウンターでしょう、これがある限りユベルが倒れる、という事はまずあり得ません

 

それに加え暴走ループ、デンジャラスアタック無効のスキル1、もう誰が見てもヤバいです

 

火力は流石にスキル覚醒の上限が解放されなかったので微妙ではありますが、極端に低いというわけではなく、普通に使えます

 

斬属性が有効なクエストならまず連れて行く、そんな感じの便利キャラです

 

そろそろ登場から2年経ちますが、スキル覚醒次第ではまだまだ頑張れそうです

 

 

第7位 クリスマスノクタリカ

f:id:SibireEI:20220308021353p:image

 

ただただ単純に強い、凶悪なお母サンタです

 

殲滅力あり、対ボス性能高し、SP管理も楽でHPも回復しやすい

 

ケチの付けようがない完璧な性能をしています、しゅごい

 

ただ殲滅力なら他にも強い子いるし、対ボス性能もまあ無難程度です

 

特別何かに優れているわけではなく、本当にただただ無難に強い、という感じです

 

まあ、最強ランキングだからそれでいいと思いますけどね

 

 

第6位 ヴィレータ

f:id:SibireEI:20220308022520p:image

 

前準備無しにいきなり超火力を発揮できる、熱い情熱をその身に宿す天使の郵便屋さんです

 

彼女の強さは特に何か用意するまでもなく、開幕から超火力を発揮できるその便利さにあるでしょう

 

最近はスキル1でバフ付けでまず強化、というキャラが多めですがこの子にそんなものは必要ありません

 

いきなりスキル2で超火力を出しながら敵を殲滅するその姿は正しく死を運ぶ郵便屋さんと言えましょう

 

殲滅力が高く、対ボス性能も高め、スキル2も移動出来るので事故少なめ、超強いです

 

おまけにスキル1では(今はどうか知りませんが)貴重な思考速度低下持ち、特定の相手には物凄く役立ちます

 

とにかく特殊な強さを持っている子です、うーん便利!

 

 

第5位 闇の王の後継者

f:id:SibireEI:20220308023405p:image

 

凶悪な敵を軒並み殲滅し、斬属性最強の男にして白猫プロジェクトの主人公であり<提案者>としての役割を全うする、究極の黒の民です

 

もう今更語るまでもないとは思いますが、彼の強さは圧倒的な不死身性とトンデモ火力にあります

 

常に不死身でアホみたいな火力、これは赤髪が4周年から続けてきた戦闘スタイルですが、至極当然7周年の赤髪もその凄まじさを継承しています

 

兎にも角にも負け知らず、文字通り黒の民最強の男です

 

……実は私、この王子以降に登場した斬属性を一人も持ってないんですよ、故に冗談抜きで王子が私の飛行島では斬最強です

 

ユベルと同じく、大変お世話になっております

 

 

第4位 正月あーちゃん

f:id:SibireEI:20220308205555p:image

 

究極の殲滅力で相手を無慈悲に葬り、目覚めさせるどころか、どいつもコイツも永遠の眠りにつかせる最強の寝正月撲滅エルフです

 

その強さはやはり圧倒的すぎる殲滅力にあるでしょう、恐らく現在の白猫で殲滅力No.1は彼女では?

 

殲滅力ばかり誉めていますが、対ボス性能も相当高いです、ゴリゴリ相手の体力を削る事ができます

 

それに加えサポートもでき、巡りの歌正月verも聴ける素晴らしいキャラです

 

あとスキルばかり使うこのゲームでは忘れがちですが、あーちゃんはバーストもかなり強力です

 

困ったらとりあえず入れておけば大活躍してくれる、本当に素晴らしい性能の持ち主です

 

 

 

第3位 正月ディラン

f:id:SibireEI:20220308015547p:image

 

超火力かつ連発できるスキル2派性と、便利すぎるジャストカウンターの合わせ技で数多の強敵を薙ぎ払う、最強のお兄ちゃんです

 

言っちゃえば全盛期のユベルの拳版で、安全に攻撃ができるようになって味方をサポート出来るようになった、そんな感じですかね

 

ユベルには唯一の弱点があり、スキル2を撃っている時にダメージを受けてしまう、という弱点がありました

 

ですがディランにそんなものはありません、超火力のスキル2派性で安全に攻撃ができます

 

更に、挑発効果も併せ持っており、ジャストカウンターをしやすくなる&敵を一箇所に集める事ができるという素晴らしいコンボを持っています

 

更に更に味方をサポートすることも可能、しかもその効果が優秀

 

更に更に更に殲滅力も高く、ボスにめっちゃ強くてボス専門ではなく、様々なクエストで大活躍できる、というもう何が何だかわからないくらい強いです

 

正直強すぎてドン引きレベルです、何この人

 

まあ、これだけ褒めまくってはいますが、実はあまり使ってないです

 

ディラン兄を使うまでもない程に敵が弱いんで……どうしても好きなキャラ優先してしまいます

 

ディラン兄好きだけどね

 

 

 

第2位 バレンタインヴィレータ

f:id:SibireEI:20220308205305p:image

 

恐ろしく高い火力と耐久性を併せ持ち、簡単な操作でトップクラスの活躍を見せる情熱の郵便屋さんです

 

弓ヴィレータからの継承でしょうか、バレンタインヴィレータも開幕超火力を出せるキャラです

 

移動スキルなので攻撃も避けやすく、それでいて短い時間で超ダメージを与える

 

バリアも実質最大8枚と多めで、攻守双方優れている素晴らしいキャラクターです

 

ただあまりにも熱管理が厳しすぎる、というのはあるでしょう

 

前回はあったらちょっと便利、的な扱いの熱でしたが今回はこれが超重要になってきます

 

何せ攻撃する時も必要、攻撃から身を守る時にも必要、熱が必要となる場面があまりにも多すぎます

 

さらに自慢の超火力は熱を全消費しなければ撃てず(言うて全消費でなくとも360億くらいは軽く出る)、それを使ってしまうと身を守る手段もなくなり、熱も再度集め直さなければいけません

 

その熱を貯める方法もかなり厄介、ヒット数で変わるが故に敵が多い時はすぐに貯まるので特に問題はありません

 

ですがキングなど敵の数が少ない場所だと多く当てても一度に手に入るのは3〜4個、スキル1を撃ってる最中に攻撃を受けたら最悪熱を一個も貯める事ができない、なんて事もあります

 

幸いHP回復はしやすく、スキル1,2も操作性は良いので使い手によって強弱が大きく揺れる、中々面白いキャラクターでもあるでしょう

 

私は使いまくってます、魔属性版闇の王の後継者みたいで非常に使いやすい

 

そう考えるとスキルモーションも似てますね、これは長い付き合いになりそう……

 

 

いよいよ次は第1位の発表……と行きたいのですが、ここで惜しくもランキング外に後退してしまったキャラを紹介します

 

 

 

輝剣ノクタリカ

f:id:SibireEI:20220309023227p:image

 

理由:殲滅力ならあーちゃん、それ以外ではヴィレータちゃんに劣っており、入れる意味がなさすぎるため

 

親密度だけなら未だに第1位です

 

 

 

ロッカ

f:id:SibireEI:20220309023318p:image

理由:一緒だったら、あったかいから

 

という冗談は置いといて、ロッカは私がヒーロータイプの中でも一番に気に入ってる、超超超思い入れのあるキャラです

 

故に無理矢理ランキング入れたろか、と思いましたが流石に辞めておきます

 

 

 

ソアラ

f:id:SibireEI:20220309023152p:image

理由:殲滅力は闇の王の後継者、対ボス性能ではユベルに劣っており、入れる意味がないため

 

でも普通に強いし使いやすいので、たまにつかってます

 

スキル2が使ってて楽しいよね、あと相も変わらずボイスが素晴らしい

 

 

 

ガトリン

f:id:SibireEI:20220309023652p:image

理由:普通に弱いっす

 

 

 

では次はいよいよ、我が飛行島最強の冒険家の発表です

 

 

 

 

 

 

 

 

第1位 弓リリア

f:id:SibireEI:20220308205742p:image

 

ありとあらゆる強敵を有象無象の雑魚と同じように葬る、絶対完璧最高のトップスサノスティング、伝説の武器使いの娘です

 

私の飛行島で間違いなく、明らかに一人だけレベルの違う強さを発揮しているとんでもない化け物です

 

当てたばかりの時はは若干微妙かな?と思いましたが手のひら返しです、間違いなく最強キャラです

 

それこそ2万のキングがなんのその、そこら辺の星たぬきを倒すのと同じような感覚でゴリゴリ体力を削り、あっという間に倒してしまいます

 

同じく高いDPSを持つキャラはアスカなどがいますが、リリアは正しく自由に動けるようになったアスカと言えます

 

それが何を意味するか……考えるだけで恐ろしい

 

殲滅力はありませんが対ボス性能が頭一つどころか53万くらい抜けているので、もうこれだけ強ければ殲滅力が悲惨でもお釣りが来ます

 

敵に近づきスキル2を乱打するだけで数多の強敵たちを軽く葬り去るその姿は正しく伝説の武器、スサノスティングそのものだと言えるでしょう

 

実際ニョロンポスを2万までやる時は大変楽でした、あまりにも強すぎる……

 

 

 

と、言うわけで以上です

 

私の飛行島なので異論は一切認めません、これが私の白猫さいきょうらんきんぐです

 

なんだかんだ言ってランキング付けって楽しいですね、これからもやろうと思います

 

というわけで次回はキャラへの思い入れランキングです(大嘘)

 

以上ッッッ!!!!!!!!