この醜くも美しいエイのしがない戯言🦋

〜ぞばが儘にぞばを感じよ〜

2022年白猫プロジェクト 今年たくさん使ったなーランキング



そろそろ年明けですね、怖いですねー時が経つの早いですねー、というわけで振り返り記事です

 

今回は「今年いっぱい使ったなー」と感じるキャラクターランキングです

 

ランキングといえば某F通信をリスペクトして10位まで作るのがお約束、というわけで必死に10人選抜してきました

 

軽くですが理由も載せておきます、ではどうぞ

 

10位 弓ヴィレータ

f:id:SibireEI:20221220231642p:image

 

今なお通用する圧倒的な殲滅力を武器とする、コロプラの推しキャラヴィレータです

 

まさか1年経たずに2回も再登場するとは思いませんでしたが、とりあえずそこは置いといて非常に便利なキャラクターでした

 

前準備無しで出せる火力+凄まじい殲滅力、非常に強かったです

 

もちろん今はもう通用しません

 

9位 正月ディラン

f:id:SibireEI:20221220232005p:image

 

圧倒的な耐久性を携える、白猫界最強レベルの硬さを誇るお正月お兄ちゃんです

 

耐久性、と言う点で見ればディラン兄は今なお最強クラス、余裕で1、2を争えるレベルでしょう

 

ジャストガードに使い放題のデンジャラスアタック無効、安定した回復力、素晴らしいの一言です

 

ただ火力はもう論外に近いレベルです

 

元々実装当時から他と比べて火力は控えめでしたが、それ故にすでに火力は底辺レベルに低いです

 

ぶっちゃけいくら耐久性が高いと言えど、火力が無ければ時間制限有りのクエストじゃ活躍できないし

 

そもそもディラン兄ほどの耐久性が無くても余裕で戦えちゃいます、つまり硬いだけのディラン兄に用は無いってこと

 

ただ敵がたくさんいる場所ではタゲ取りも賄えるし、敵がいればいるほどジャストガードもやり放題なので活躍はできます

 

敵の攻撃が頭おかしいくらい激しいクエストなんかでは、場合によっては活躍できる場面もまだまだあるでしょう

 

8位 シェアハウスキュア

f:id:SibireEI:20221220232747p:image

 

中々の火力と凄まじい殲滅力を武器に、有象無象の雑魚相手に無双しまくる最強のキューピッドです

 

1番の魅力は通常攻撃一振り目で放てる自動追尾ハサミでしょう、めちゃくちゃ便利

 

主力となるスキル2も中々使い勝手がいいですし、BOSSキャラとも問題なく戦えるので、その辺は流石に最新のキャラだなと感じます

 

多分来年はもっと使うと思います、この子めちゃくちゃ便利

 

7位 8周年王子

f:id:SibireEI:20221220233322p:image

 

とんでもない火力の通常攻撃、お手軽に発動できるバースト、安心安全完全無欠のジャストカウンター、全てが最強格の主人公です

 

今更言うまでもない強さを携える最強格のキャラクターです、毎年赤髪は強いですが今年もしっかりと強かったです

 

強そうなボスが出てきたら、斬属性耐性でない限りまずコイツ、となるくらいには強いです

 

ただ殲滅力は無いので普段使いはしません

 

コイツ使うくらいならもっと便利なキャラがいるので、ボス戦以外で使う機会はほとんどありません

 

まあスキル2を連打すれば便利っちゃ便利ではありますが……別にそこまでして王子を使う価値は無いでしょう

 

無論、このキャラが好き! と言うなら話は別ですが

 

6位 魔ミトラ

f:id:SibireEI:20221220234120p:image

 

面倒くさい条件無し、使いづらい部分も無し、単純に強い魔属性最強クラスのたりほーです

 

兎にも角にもストレスフリー、ボス戦も行けますし雑魚殲滅も行ける、とっても便利なキャラです

 

上半期はとてもお世話になりました、スタールーン補給という部分も含めて!!!

 

今でもたまに使います、ほんと使ってて楽しい

 

ただ火力はすでに論外の域に達しつつあります

 

さっき最強クラスとか書きましたが、それはあくまで私の飛行島での話

 

ぶっちゃけ最近は敵の体力が上がった事もあまり、中々ボスクラスの敵を倒すのには苦労させられます

 

単純に強かったが故に、インフレに飲まれ単純に弱くなってしまった、と言えるでしょう

 

いつかスキル覚醒上限解放で復活することを祈りましょう、多分無理だけど

 

5位 アイドルルウシェ

f:id:SibireEI:20221220234833p:image

 

使いやすい移動スキルの持ち主、周回にはとっても便利なスーパー聖女系アイドルです

 

兎にも角にも便利です、スキル1→スキル2で大体のクエストは歩いてるだけで終わります

 

打属性が必要なクエストでは、敵の攻撃が激しすぎる高難易度を除けばトップクラスの活躍ができるでしょう

 

火力もまだギリギリ通用はしますし、来年も使えそうな素晴らしいアイドルウシェです

 

4位 ウミル

f:id:SibireEI:20221220235200p:image

 

パラメータ調整+スキル覚醒により、突然復活した史上最強の大提督、みんな大好きウミル大提督です

 

何回言ったか忘れましたが、とにかくスキル2が便利です

 

ずっと走りながら敵を薙ぎ倒せますし、撃破時HP,SP回復のおかげで使いやすさ抜群

 

スキル2の最後の一撃もそこそこ火力が高いので、ボスクラスの相手にも無理をすれば戦えはします

 

斬属性の使える簡単なクエストを周るならウミルを選択する、という人も少なくは無いでしょう

 

ただヤバすぎる火力インフレにあっという間に飲み込まれ、もはや虫の息同然です

 

以前まではノーマル程度の敵はハンディキャップがMAXでも瞬殺できたのでなんの問題もなかったのですが、最近は雑魚敵たちも少しずつ硬くなってきています

 

しかもよくわからんオーラみたいな奴で、特定の武器属性以外はダメージが通りづらい、という謎のクソ仕様も相まって中々ツラい立場に追い込まれてきてい

 

ただ撃破時SP回復+永続スキルの合わせ技は今もなお強力なので、刺さるところでは刺さるでしょう

 

とにかく高い火力で敵をぶん殴っていくゴリラ達とはまた違う立場にいるウミル、環境次第ではまだまだ戦っていけそうです

 

3位 アーニャ

f:id:SibireEI:20221221000040p:image

 

高火力びーむで有象無象の雑魚を軽く消し飛ばし、特殊なサポートも携える、最強クラスのわくわく系少女です

 

コラボキャラで唯一の選抜、その理由は単純にビームの火力が高いからです

 

アーニャ独自の特殊なサポートも、強力バトルで役に立つ時があるかもしれません

 

ただアホみたいなインフレにあっという間に飲まれたので、来年は普通に使わなそうです

 

火力はもう普通に低い分類、ここ2ヶ月以内に登場したキャラ達はトチ狂ったDPSの持ち主ばかりで、アーニャですら既に虫の息です

 

特殊なサポートを持っている、とも言いましたが協力バトルをやるなら普通に強いキャラ3人withアーニャよりも、強いキャラ4人の方が楽です

 

でもまあ一年前のキャラとかと比べたら、まだ全然使える部類ですし、来年の3月くらいまでは無理すれば使えるでしょう

 

私は使います

 

2位 剣ソアラ

f:id:SibireEI:20221221210527p:image

 

凄まじい殲滅力の持ち主で、移動スキル故に扱いやすい、シンプルに周回性能が高い勇者もとい戦士のソアラです

 

単純に使っていて便利です、お手軽に使えるスキル2は素晴らしいの一言でしょう

 

ただ例の如くインフレに飲まれたので来年は使えなさそうです

 

凱旋がやらなくなったのでスキル覚醒の上限解放もパラメータ調整も来なさそうですし、普通にもうシンプルに弱いです

 

ただ素体性能は素晴らしいので、いつの日か復活する時が来るかもしれません

 

1位 弓リリア

f:id:SibireEI:20221221210542p:image

 

全キャラクター中最強の圧倒的DPS、そこそこ殲滅力のあるスキル2、扱いやすいバリア、全てが最強級だった究極のスサノスティングです

 

そのDPSは正しく異常、他のキャラの追随を許さない圧倒的対ボス性能で数多のキャラクター達の役割を奪っていきました

 

殲滅力も無いわけではなく、会心バフも撒けるのでサポーターとしても便利

 

私もあまりの強さに使いまくって、今年登場したにもかかわらず親密度は既に150万です

f:id:SibireEI:20221221211820j:image

 

これを最強と言わず誰を最強と言うか、文句なしの圧倒的最強キャラクター……でした

 

流石に今は無理ですね……はい

 

火力はトップクラスのキャラと比べたらもはや低い部類、バリアも貼れるには貼れますが最近敵の火力もまた上がってきているので心配

 

会心バフも他に強いキャラもいますし、そもそもサポートキャラ入れるならファクティス一択なのでリリアの出番はありません

 

ただ私は今でも突弱点の敵が出た時は使いますし、火力も低いとはいえ2軍レベルにはありますし、他の同時期に登場したキャラと比べたらまだまだ現役です

 

まあ今となっては好きだから、以外で使う理由は見当たりませんが……

 

 

以上です、思ったより昔のキャラもいたりしますが、スキル覚醒による恩恵ですね

 

来年の環境では、10人中何人が使われているのでしょうか……インフレ次第ですが、恐らくキュア以外みんないなくなるでしょう

 

今度こそ以上です