この醜くも美しいエイのしがない戯言🦋

〜ぞばが儘にぞばを感じよ〜

ゴルフ飽きた

 

f:id:SibireEI:20221029102045j:image

 

ここ数日、なるべく意図してゴルフばかりやってましたが、ぶっちゃけ飽きました

 

というわけで飽きた理由を適当に書きましょう

 

 

・イベントが無い

 

やってる人はわかると思いますがこのゲーム、現状やる事と言えば対戦とエンジョイだけです

 

サービスが始まったばかりなのでガチャ周りの更新が無いのは仕方ないとして、やる事が実質対戦だけってこりゃいかんでしょ

 

対戦のテンポも良いわけじゃないですし、キャラも少ないので同じメンツと延々とゴルフ……

 

そりゃすぐ飽きるに決まってるでしょ、なんの新鮮味もないんだから(たまに相手か自分がスーパープレイすると興奮しますが)

 

白猫ゴルフにめっちゃ波長が合う人以外は、現状ほとんどの人が飽きているでしょう

 

しかも大会を除いて1番盛り上がりそうなキャラ追加は、メディア対抗戦の記事を読む限り1〜2ヶ月(企業ごとに表記違くて困る)に一度とのこと、地獄か?

 

このキャラ大好き! って人もすぐいなくなりそうです

 

全然追加されなさそうだしね、サービス開始前から映像にいたマールすらいないし

 

・コンテンツが少なすぎ

 

白猫ゴルフのコンテンツは簡単にあげるとこんな感じ

 

・ガチャ

・着せ替え(ガチャ)

・対戦

 

以上、嘘でしょ?

 

しかもサービス始まったばかりなので、やる気のある人はみなリセマラしてから初めているはず、故にリセマラ済みの人は実質「対戦」のみ

 

せめてメインストーリーがあればね……対人要素しかないソシャゲとか今時見ませんよ?(言うてそんなに最新のソシャゲに詳しいわけじゃありませんが)

 

例えばチャコちゃんと一緒に、練習にちょうど良い強さのCPと戦いながら、ゴルフについて知っていくストーリーとか

 

いくらでも考え得るわけです、ていうかシナリオの重要さはコロプラちゃんは知ってると思っていたんですけどね……

 

まあ多分メインストーリーが無いのは「白猫プレイヤー」がゴルフもやってくれる! と勘違いでもしたのでしょう、故にゴルフにまでストーリーは必要ないという判断でも下したんじゃ無いかな?

 

正直白猫やってる人ほどゴルフには飽きてると思うんですよね

 

白猫ほど他人との関わりが薄いソシャゲってのも中々無いのに、そこを勘違いされちゃ困ります

 

白猫での他人との関わり合いってそれこそ協力バトルでボスいじめるくらいですし、そんなゲームやってる人らが他人ありかなゲームにハマると思います?

 

もしかして協力バトル大人気! とか思ってたりしてませんよね?

 

 

・リア友とも微妙に楽しみづらい

 

対戦も最大で1vs1なので、非常に楽しみづらい

 

メディア対抗戦開催した時に何か思わんかったのか? と問いただしたくなりますが、大人数で遊ぶのにはマジで向いてません

 

本家白猫の協力バトルとか、モンストとかのマルチは最大4人で非常に遊びやすいのですが、1vs1はちょっとね……リア友と遊ぶには向いてません

 

まあこれは人次第でしょうか、同じ話題で盛り上がった時に3人以上いたら「みんなでやろうぜ!」が出来ないのは非常に不満を感じそうですけど

 

 

・良いところもちゃんとある

 

ここまで文句を言ってきましたが、無論良いところも間違いなくあります

 

例えば肝心要の対戦ですが、キャラ格差というのはあまり感じません

 

クラブの有無もそんなに……たまにやばい飛距離出してくる人いるけど、絶対勝てないってほど絶望的な差は今のところ感じませんね

 

つまり「めっちゃ下手vs超絶神プレイヤー」とかでもない限り、対戦するにあたっての差は感じにくいというわけです(私まだブロンズなので上の方は知りませんけど)

 

コロプラにしてはバランス調整上手いな、と素直に思います(これからどうなるかは知らんけど)

 

あ、あとキャラの着せ替えも良いと思いますよ、個人の好みによって賛否わかれますけど

 

 

以上です、まあ良くも悪くも始まったばかりという感じですね

 

私は少なくとも1ヶ月はやってみる所存、辞めるか否かはその時楽しめているか否かで決めようと思います

 

まあ本家よりは楽しいですけどね

 

それじゃあ早速プロセカやってきます🦭