この醜くも美しいエイのしがない戯言🦋

〜ぞばが儘にぞばを感じよ〜

10周年だし色々やるみたいだし昔白猫やってた人に復帰しないか誘おうと思ったけどやめた

 

こんにチョナンカン

 

至極どうでもいい退屈な日常に平和を感じ、そんな日々を送れる今の環境やその他諸々に感謝しながら生きたいなーとは思いつつも、人はそう簡単には変われないので結局何も考えずに過ごしている私です

 

今日はノアの髪型についての記事書く予定でしたが、意外と長くなったので後日……ていうか明日で

 

今回の話題は記事タイトル通りです、わからない人はタイトル見直してきてね♡ 最近のなろう系みたいに長いね

 

さて、私の愛する白猫プロジェクトも誕生してはや10年、まあ私は8〜9年しかやっていないのですがそれでも大分長くやってきたな、と感じます

 

当たり前っちゃ当たり前ですが、自分一人でそんなに長く同じゲームは続けられない(面白い面白い思っていてもアウトプット出来なきゃそのうち飽きる、人間は何かと自分の気持ちを他人と共有したい生き物らしいので)ので、私は過去何人かに「やろうよお! 白猫!」と誘いました

 

まあそれでやってくれる人もいるにはいましたが、今もやってる人がいるか問われるとそれは勿論否で……

 

でも10周年だし、なんか色々やるみたいだし、ていうかネットだけじゃなくてリアルで話したいし……

 

んでタイトル通り誘おうと思ったのですが、これまた前述通り誘うのをやめました

 

理由としてはまあ、今の白猫が昔の白猫より優れているかって話です

 

今はもうやっていない、という事は何らかの理由で白猫を手放したわけで……

 

まあ大体はアホインフレのせいでついていけなくなった、だとは思いますけど

 

それじゃあ最大の問題であるインフレ問題は改善されたかと問われると勿論否否否、昔やっていてアカウントに残ってる古いキャラが活躍できるかと問われると否否否、インフレしかしないのに無駄にキャラクターの育成要素が増えてすぐに把握するのは(多分)無理無理無理

 

じゃあ今の白猫プロジェクトの良いところは?

 

f:id:SibireEI:20240106212127j:image

 

 

別にアンチ活動したいとかじゃなくて、昔白猫をやっていた人を戻すキッカケとなる要素がマジで無いんですよ(アニメや漫画とのコラボは別にしてね)

 

だから復帰してーと頼んでも既に悪い印象が付きすぎていて(主にインフレ関係)、それを補う新要素ってのがマジで無い、思い浮かばない

 

例えば今だとおみくじキャンペーンのおかげで、ログインするだけで毎日最低4回もガチャを引けますが、そのガチャから排出されるキャラは9割うんちです

 

その代わり星4確定、というわけでも無いし必死こいてガチャ引いて星4出してもノーマルクエストですら活躍出来ない倉庫番じゃあ、例えそれが好きなキャラだったとしてもやる気には繋がらないわけです

 

だってストーリーで魅力的だなと感じたキャラクターを実際に動かし、共に冒険したり強敵と戦ったり出来るのが白猫の魅力の一つでもあったのですから(まあ私がそう思い込んでいるだけかもしれないけど)

 

実力が求められる高難度ならまだしも、ノーマルクエストすら活躍出来ないなんて笑止千万

 

デジタルフィギュア集めと揶揄されても仕方がない状況です

 

なんなら今現在最前線で戦っているキャラも「とんでもないインフレゲーム」という印象のせいで「今ここで当ててもどうせすぐに使えなくなる」と思われ「キャラへの思い入れ」がしづらい状況

 

故にキャラクターにも魅力を感じづらくなり、思い入れのないキャラクターで冒険してもつまらなく、プレイヤーは減っていくのだと私は勝手に思い込んでいます

 

あとは単純に遊ぶ場所が無いところですね

 

折角復帰してくれたプレイヤーと一緒に遊ぶところなんて無いし、新しめのキャラが揃っている現役のプレイヤーと、言い方悪いですが古くて使いものにならないキャラクターばかりの復帰プレイヤー

 

こんなもん復帰プレイヤーがガチャで新規キャラ当てない限り現役のプレイヤーが実質1人で戦うことになり、協力もクソもありません

 

古いキャラクターも改めて戦えるようにするためにスキル覚醒が実装されたのに、それをサボりまくってて何の意味も無いし

 

兎にも角にも復帰プレイヤーに優しくないのは確かですね

 

まあでもこれまでのマイナス面を違う目で見れば、新登場中のキャラさえ当ててしまえば復帰したてのプレイヤーでも最前線で戦えるようになるので、ある意味では復帰&新規プレイヤーにめちゃくちゃ優しいゲームになるわけですが(タウンアシストもあるし)

 

なんかめちゃ長お気持ち表明しましたが、とりあえず言いたい事は記事タイトル通りです

 

10周年だし色々やるみたいだし昔白猫やってた人に復帰しないか誘おうと思ったけどやめた

 

だってどーせ復帰してくれないし、してもすぐに辞めるだろうから

 

おしまい