この醜くも美しいエイのしがない戯言🦋

〜ぞばが儘にぞばを感じよ〜

敵が強ければ強いほど己も強くなる! 斬属性最強クラス! 数年振りの後輩フェイちゃん

 

というわけで育成終えたので、フェイちゃんの火力及び実戦をば……

f:id:SibireEI:20220904180333j:image

(最初のガチャコンってなる所好き)

 

まず装備はこんな感じ

f:id:SibireEI:20220904184750j:image

 

悩んだ末にこうなりました(大嘘)

 

ただのテンプレ装備です、多分みんなこんな感じ

 

一応石板は全く同じで、武器をガルガ餅、アクセサリのキング武者をクマのぬいぐるみに変えた時の火力も載せておきます

 

あと全部ジャストカウンター直後の火力です

 

まずスキル1、論外

f:id:SibireEI:20220904184943p:image

 

 

スキル2(フェイ餅、武者)

f:id:SibireEI:20220904184918j:image

 

かなりの高火力が出ています、まあ全部当てられたらの話ですが……

 

スキル2(フェイ餅、くま)

f:id:SibireEI:20220904185107j:image

 

微量ながら火力は上がっています、しかし注視すべきは残りSP量

 

ちょっとしか火力が上がっていないにも関わらず、キング武者アクセサリと比べ40も残量が変わっています

 

ここがフェイちゃんの運命の別れ目、フェイちゃんは下手に会心ダメを上げるよりは消費SPを下げた方が強いです

 

理由は後述

 

スキル2(ガルガ餅、武者)

f:id:SibireEI:20220904185647j:image

 

消費SP、火力、どちらも完璧に近いのはこれです、がまあ私は多分使いません

 

理由はフェイちゃん餅鍛え上げちゃったから、勿体ない……(アホちゃうか?)

 

あと単純に、個人的に消費SPは最大限下げておきたいから

 

スキル2(ガルガ餅、くま)

f:id:SibireEI:20220904185433p:image

 

本来ならばこれが1番ダメージを出せるはずなのですが、見ての通り消費SPが重すぎて上記3つよりもスキル2を撃てる回数が減っています

 

故に合計ダメージは大幅にダウン……フェイちゃんはオートスキルにもSPの残量が大きく関わるので、あらゆる意味で消費SPは下げた方が良いです

 

というわけで、御託は置いといて早速実戦

 

挑んだステージはアゲアゲ協力の35、なんか追加されてました

youtu.be

 

 

注目して欲しいのは終盤の部分です、強敵が沢山出てきたと同時にフェイちゃんの実力も上がっているのがわかるでしょう(一瞬なのでわかりづらいけど……)

 

フェイちゃんのスキル1はゴミみたいな火力ではありますが、当たるとSPを回復できます(多分それをするために火力が低く設定されている)

 

スキル2を撃ってスキル1を撃とうとしても雑魚敵は既に死んでいるわけです、ですが中ボスクラスになると別、フェイちゃんの圧倒的火力を受けてもなおそこそこ生き残ります

 

つまり

 

スキル2で敵を撃つ→SP無くなってきた!→スキル1を放ち死にかけの敵を低火力でペチペチ殴りながらSPを回復→SPが回復したらまた超高火力のスキル2でぶん殴る!→SP無くなってきた!→無限ループ……

 

こんな感じの戦術が使えるようになるのです、こうなったらもうフェイちゃんは無敵です

 

理想としてはこんな感じ↓

 

 

しかも大剣なので不死身になれます、更に更にスキル2(1だったかも……)でバーストゲージが一気に回復するので不死身ループも楽々

 

不死身がどれだけ影響するかは、簡単にまとめたらこんな感じ

 

強い敵が沢山出てきた!→バーストで不死身→スキル2ペチペチ(デンジャラスで殴られても不死身だから安心)→無くなりそうになったらスキル1でSP回復(デンジャラスで以下略)→またスキル2でペチペチ

 

こんな感じで、絶対に負けない戦いを繰り広げながら、圧倒的な高火力で強敵を薙ぎ倒す、絶対無敵最強の完璧パーフェクトフェイちゃんになれるわけです!

 

とまあここまでは都合よく書いてきましたが、現状の白猫を考えると机上の空論です

 

まず味方側がアホみたいなインフレをしているにも関わらず、敵があまりにも弱すぎます

 

上のフェイちゃん実戦動画を見ればわかりますが、序盤の方及び敵が少ない場面では凡そ最強キャラとは思えないほどの体たらく、ただの消費SPが無駄に重いキャラになってしまっています

                                                                                 

しかもSPが重要なキャラなので、SP制限のあるクエストとかだとイグニそのものになります

 

更に言えば現状最も求められる性能は恐らくキングクエストへの適正、そういう点で見てもフェイちゃんは相当にアレです

 

基本敵が少ないキングクエストでは本当にしょうもないキャラになってしまいます、必死こいてジャストカウンターでSPを貯め、たまに高火力を出すキャラにしかなり得ません

 

それなら他に使いやすいキャラ(同じ斬属性で言えば8周年王子)を使った方が活躍できます

 

もっと言うと消費SPが重い故に通常クエストをサクサク進めるキャラでも無いので、活躍できるステージというのは本当に限られています

 

ただ強敵が同時に沢山出てくるクエストならばマジで他のキャラの追随を許さないくらい強いですし、キングクエストも一部の敵ならばかなりの活躍をしてくれるでしょう

 

まあ、似たようなキャラのイツァークはあまり活躍出来ませんでしたけど(なんか一時期滅茶苦茶強くなってた気もしますが)

 

しかし……フェイちゃんにはまだまだ上があります

 

まだ確定したわけではありませんが、フェイちゃんには一応上方修正の可能性があります(多分キャラを指定していないからガルガだけじゃ無いはず……)

 

例えばスキル2で付与する効果がカウンターヒールでは無く、エナジーバリアに変わるだけでも彼女の実力は大きく変わるでしょう(カウンターヒールは初代フェイちゃんが持っていたバフなので、無くすとは思えませんが)

 

スキル1の火力が上がったら上がったで別の意味で強くなりますし(200億とか出し始めたらちょっと引くけど)、どう転んでも強くなるのは確実です

 

色々な意味で今後が非常に楽しみなキャラでしょう

 

相方のガルガが人気投票で複数回登場する中、機会に恵まれず中々再登場出来なかったフェイちゃん

 

その鬱憤を晴らすが如く、物凄い強さを携え討命器を手に帰還した封命士は正に、命滅獣を討伐するに相応しい実力を持っているでしょう

 

初登場当時のガルガを思わせるその実力は満足の一言です

 

ちなみに、キャラクターガイドには「とても強い」と書かれています

 

アレを書いてる人は間違いなくエアプですけどね(バールのガイドは酷すぎて笑った)

 

とりあえず以上です

 

オマケ・去年書いたガルガ関係の記事↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(後輩で思い出したんですけどエイジの再登場いつになるんですかね? パルメもエイジも正月以降出てこない……)